Camino de Santiago 旅日記

新しい旅を計画しています

旅の動機

なぜこんな旅をするのでしょう?

f:id:Camino_del_Taka_2018:20180817124549p:plain

スペイン旅行ならパラドールに泊まって名所や旧跡を観光して、星付きのレストランで豪華な食事を堪能して、、、ていう旅行もありでしょう

または、言葉や交通機関に不安だから添乗員さんにお世話になって、団体で観光地をめぐる旅もありでしょう

旅の方法は人それぞれですね

自分が満足する旅ができればそれで良いのですから

 

私の場合は旅はある意味で冒険なんです

ハラハラドキドキ

音葉が多少通じなくても問題なしです

乗り換えに戸惑ってもいいんです

多少の失敗はOK  

生命の危険さえ回避できれば良いんです

 

それでは今回の旅の動機は何と問われれば、、、なんでしょう

大した動機はありません

 

スペイン巡礼の証としてSantiago de Compostelaの巡礼事務所で巡礼証明書というものを発行しています

その発行の条件の一つに「宗教」「宗教及び文化的興味」が必要となっています

 

私はキリスト教徒ではありません 

なので証明書欲しさに旅をするわけではありません

高校はカトリックの学校だったので一応の勉強はしていますが、、、

信念は禅の考えに共感しています

 

では文化的興味はどうでしょう

大学時代の第二外国語スペイン語を選択していましたので、その頃からスペインには関心がありました

なのにまだ一度も行ったことがありません

だから行くのです

動機はそれだけです

単純です

 

しかし残念ながら経済力は乏しいです

ではいかにしてお金をかけずに楽しく長期間旅ができるか

 

自分には今のところ恵まれた体力があります

100kmのウルトラマラソンも完走できました

大峯奥駈道も縦走できました

胃腸も丈夫な方です

 

それでは言葉は大丈夫か?

旅行をする程度の会話は大丈夫かなという程度です

現地の人や世界中の旅の仲間と触れ合うことができると楽しくなるのですが、、、

行ってみないとわかりません

 

歩いているときは歩くことだけに

ほかに何も考えずただ歩き続けたい

旅で知り合った人と共に喜びを分かち合いたい

本当の動機はそれだけ

 

1,700km徒歩の旅

思う存分Camino de Santiagoを満喫してこようと思います

 

Buen Camino !