Camino de Santiago 旅日記

新しい旅を計画しています

行ってみたい所 2.

その2は

f:id:Camino_del_Taka_2018:20180821085521p:plain

San Juan de Gaztelugatxe

バスク語で「城」を意味するgaztelu、バスク語で「岩」または「岩山」を意味するaitzが名称の由来であり、gaztelugatxeは「城の岩山」という意味を持つ

この地域のビスケー湾は荒波が特徴である。波は絶えず岩がちの海岸を浸食し、岩のトンネルやアーチ、洞窟を形成する。ガステルガチェ島の北東すぐ、マチチャコ岬の沖合にはバキオ自治体に属する無人島のアケチェ島スペイン語版(通称ウサギ島)があり、両島はビスカヤ県でもっとも陸地がビスケー湾に突き出た場所に位置する。アケチェ島は海鳥の楽園であり、ガステルガチェと一体的に生物保護区に指定されている

島内には9世紀または10世紀に建造されたとされるサン・フアン・デ・ガステルガチェ礼拝堂(バスク語: Gaztelugatxeko Doniene, スペイン語: San Juan de Gaztelugatxe)があり、洗礼者ヨハネに捧げられている

ガステルガチェ - Wikipedia

 

フランスで言えばモンサンミッシェル 日本で言えば江ノ島みたいな所ですかね

ここのいいところは人が少ない、お土産屋がない、交通が不便 これが良いですね

島の中央部にある礼拝堂もいい雰囲気のようです

1日がかりの寄り道になるけどぜひ行ってみたいと思っています

 

行きかたを調べてみると巡礼路のBilbao という町からバスで1時間、そこから徒歩で行けるようです

https://www.ab-road.net/europe/spain/bilbao/guide/sightseeing/10756.html

しかし、最近の情報を調べてみると

すでに観光化されつつあるようで夏はけっこうな人出があるようです

整理券のようなものを事前に手配しなくてはならなくなっています

blog.livedoor.jp

予約自体は非常に簡単そうなので行ってみようと思います

Gaztelugatxe Tiketa – Gaztelugatxe Tiketa

 

いろいろ調べてたら次からつぎに行きたいところが増えてきます

出発まで間に合うでしょうか?

 

Buen Camino !