Camino de Santiago 旅日記

新しい旅を計画しています

【Norte】6. Muxica and Morga- Bilbao

昨晩もしっかり8時間睡眠

6時に皆さん起きて準備

それぞれ元気に出発します

1時間ほど行ったところで、寄付制のAlbergueからスペインのルイスさんが出てきて再会

晩御飯の提供が無かったようでお腹がすいて困ったと言ってました

f:id:Camino_del_Taka_2018:20180906062152j:image

さらに進むと今度はイタリアのダニエラさんとマウロさんにも再会

その頃少し雨が降り出しはじめての雨支度

今日の目的地Bilbaoの街も見えてきました

f:id:Camino_del_Taka_2018:20180906054240j:image

バジリカでコンチャを買いました

巡礼者がぶら下げている貝殻です

f:id:Camino_del_Taka_2018:20180906054547j:image

いよいよ旧市内に入ってきて、いい感じの雰囲気です

今日の宿の前で軽くランチ

ビールで一息つきました

 

今日はまだ時間もあるし、明日は雷雨の予報なので、行ってみたかったSan Juan de Gaztergatxeに行くことにしました

事前に調べた情報ではバス停とバスの番号まではわかっているので、停まっているバスの運転手に聴きまくって、乗るべきバスがやっとわかって

すでにオフシーズンになっていて直通バスはなくて、バスの終点からタクシーで行くか1時間歩くしかないようです

ということでとりあえず終点まで行ってみました

そこで会ったメキシコから来たゴンサレスさんというご夫婦も同じところに行きたいと言うのです

奥さんはアメリカ人で英語を、ゴンサレスさんはスペイン語も当然話せます

私の持っている情報を伝えると、バス会社のお兄ちゃんやタクシーのお兄ちゃんと交渉してくれました

タクシーは乗り合いで目的地に到着です

1人2€で済みました

f:id:Camino_del_Taka_2018:20180906060148j:image

やっと来ました、念願の場所です

ここの下りの道も辛かったけど、上りもまた大変でした

宿舎にチェックインができていなかったので8kgあるバックパックを背負っているんです

わたしだけ汗ダラダラ流して、息も切らして教会まで根性でたどり着きました

f:id:Camino_del_Taka_2018:20180906060617j:image

鐘を3回鳴らすと良いとかいうので、一応私も鳴らしておきました

さて、また同じ道を汗ダラダラで戻りましょう

ゴンサレスさん夫婦はまだ登り坂の途中でしたのでánimo 頑張ってと言って別れました

 

今度は、Bilbaoまでどうやって帰ろうか、、、と思って座り込んでいたところ、来るときに乗せてもらったタクシーがやってきたので交渉です

一人だったら10€だと言うのでOKしてバス停まで戻ることができました

ここまできたらもう大丈夫

30毎に来るBilbao 行きのバスに乗るだけ

車中で明日は雷雨の予報だし、身体も疲れているし、休養日にすることにしました

Booking.com でドミトリーを予約

f:id:Camino_del_Taka_2018:20180907004604j:image

2泊で42€

部屋は二段ベッドがずらり

もう慣れたものです

ランドリーで洗濯してレストランでご飯食べて

部屋に戻ると国際色満載でした

20代の若者が英語でワイワイやっています

オッサンも一応握手して挨拶ぐらいはしておきました

良い経験ですね

 

記録

出発;6:40

到着;14:30

天候 ; 晴れ 23℃

宿名;POSHTEL BILBAO 

食事;昼食 ビール トルティーヤ 3.6€

           宿泊 42€ 2日分  夕食8€

           貝殻 3€

            バス 2.55€  2回

            タクシー  2€  10€

            洗濯乾燥 4€

距離    23.9km

           余分に遊びに行ったので +10km