Camino de Santiago 旅日記

新しい旅を計画しています

【Norte】16. Llanes - San Esteban de leves

昨夜は恐怖のスペインの週末

恒例の夜遅くまでのライブがありました

終わったのは朝4時 元気な人達です

騒音の苦情が起こらないのが不思議です

そして5時には道路を清掃する車の騒音

騒々しい週末です

おまけにAlbergueはイビキ合戦

22時には寝てるので4時ごろからゴソゴソ

久し振りに一人歩きをしようと思って7:30出発です

f:id:Camino_del_Taka_2018:20180916002523j:image

今日の日の出は8時でした

そして早起きのご褒美は

f:id:Camino_del_Taka_2018:20180916002641j:image

誰もいない海

綺麗な砂浜

潮騒の音

f:id:Camino_del_Taka_2018:20180916002823j:image

どれを撮っても絵になるところです

f:id:Camino_del_Taka_2018:20180916002912j:image

今日は頑張って歩かないと値段が高いところに泊まらなくてはならなくなります

高いといっても30€とか50€なんですけど、安いところは5€ですから、皆さん頑張って安いところに泊まろうと必死です

f:id:Camino_del_Taka_2018:20180916003339j:image

ここはRibadesella

旧市街もあって良い感じの街ですがホテルが高いのです

Hostelで30€ おまけに、部屋数が少ない

そこでもう一つ先のところに頑張って向かいます

f:id:Camino_del_Taka_2018:20180916003827j:image

Caminoのガイドには次のAlbergueにはBarも何もないので食料を持参した方が良いと書いてあります

ビールとパンとつまみを買って向かいます

橋のたもとにこんなものがありました

f:id:Camino_del_Taka_2018:20180916004135j:image

ねずみ返しの蔵です

どこの国にもあって、考えることは一緒なんでしょうが、ここのは返しの石がデカくて、ここまで大きくなくてもと思ってしまいます

f:id:Camino_del_Taka_2018:20180916004409j:image

久しぶりに道端に水飲み場がありました

バスク州カンタブリア州では通りのあちこちにあって水の確保には苦労しなかったのですが、この州ではほとんど有りませんでした

 

ちなみに水は1日の行動でどうしているかというと、ほとんどが宿の水道水、時にスーパーでペットボトルの水を買う、途中で水が切れたらBarに立ち寄った時に水道水を入れてもらう

それでもなくなる時があるので道端の水飲み場を利用しています

この水、場所によって微妙に味が違います

ほとんどが砂っぽい感じがします

本当に上水道なんだか不安でしたが、どこかの街でこの水を哺乳瓶に入れて赤ちゃんに飲ませていたので大丈夫なんだと確信しました

f:id:Camino_del_Taka_2018:20180916005600j:image

こんな街の洗濯場も残っていますが、使っているのを見たことがないので、モニュメントとして残してあるのでしょう

f:id:Camino_del_Taka_2018:20180916005740j:image

やっと今日のAlbergueに到着です

寄付制ですが6€と言われました

周りには本当に何も有りません

牧場に真ん中にポツリとあるだけ

f:id:Camino_del_Taka_2018:20180916005959j:image

海が見えて本当にのどかなところです

 

記録

出発;7:30

到着;15:00

天候 ; 晴れ 28℃

宿名; San Estaban de meses pilgrims hostel

出費;Bar   caña 2.50€

       宿代 6€

       夕食  7.80€

距離  : 35km 久し振りに頑張った気がします

           足はもう大丈夫です