Camino de Santiago 旅日記

新しい旅を計画しています

【Norte】17. San Esteban de Leses -

気がつけばCamino del Norte 814.7kmの行程の半分を過ぎています

今までの累積距離 419.6km  残り395.1kmです

1日平均 28km歩いていることになります

少し予定よりも進んでいます

1日早い計算です

Bilbaoで1日観光もしているので2日進んでいます

どこかで休養日をまた取ろうかと思っています

今までの行程はこんな感じです

f:id:Camino_del_Taka_2018:20180916234752p:image

f:id:Camino_del_Taka_2018:20180916234809p:image

この調子でいけば、あと14日で着いてしまい

日数調整が必要になります

 

さて、昨日のAlbergue は公営の施設でした

安いのが売りで、周りには何にもなし、買い物すらできません

なので泊まる人は、それなりの覚悟で来ています

朝は6時から戦闘開始

テキパキと準備をして7時前には出発していきます

街中の民営宿舎はそうはいきません、のんびりしていて、早くから準備をするのに気を遣います

 

私も7時出発です

まだ、外は真っ暗

ヘッドライトをつけて歩きます

明るくなってきて、後ろから叫び声のような歌声が聞こえてきます

f:id:Camino_del_Taka_2018:20180916235701j:image

先にボーダコリーがきて、背中にコンチャを付けて巡礼者仕様です

次にご主人が、

背中にはギター、バックパックにはスピーカー

ファドのような音楽をかけて歌っているのです

ひとりノリノリで悦に入ってます

f:id:Camino_del_Taka_2018:20180917000402j:image

今日も右手に海を見ながら歩いていきます

空はくもり空ですが雨の気配はありません

 

Colungaという街に入りました

週末恒例のFiestaがあるようです

教会のドアが開いていたので入ってみることにしました

f:id:Camino_del_Taka_2018:20180917005608j:image

f:id:Camino_del_Taka_2018:20180917005623j:image

するとシスターらしき人がセジョと言いながらスタンプを押す格好をしています

巡礼者が持っているCredencial にスタンプを押してくれるようです

f:id:Camino_del_Taka_2018:20180917005645j:image

教会の中、礼拝堂の奥まで案内してくれて出務室まで連れて行かれました

得意そうにスタンプをポン

ちょっとずれたけど良しとします

大きな台帳に487番で名前と国名を書いておきました

スペインの片田舎の教会の巡礼者台帳に名前が刻まれました

日本からこんな人が来たのか、、、ぐらいのものですがね

街のツーリストインフォメーションでもスタンプを押してくれて、必ずどこから来たのと尋ねられます

さすがにそこではパソコンに入力しています

 

小さな村を次々に通り過ぎていくと、ねずみ返しの蔵がたくさん現れてきました

f:id:Camino_del_Taka_2018:20180917005502j:image

現役では穀物倉庫として使われていないようですが、物置き程度には使っているのかも

でも、立ち入るには少し不安定な感じがします

 

今日の水場

f:id:Camino_del_Taka_2018:20180917005536j:image

いい感じの水飲み場です

歴史があるんですねー

 

道にこんな遊びに使った跡があります

日本と変わらないようですね

f:id:Camino_del_Taka_2018:20180917005901j:image

 

やっと今日の宿に到着です

f:id:Camino_del_Taka_2018:20180917005924j:image

以前はれっきとしたホテルだったのをAlbergue に模様替えしたそうです

ツインルームが二段ベッドが二つに様変わり

この方が巡礼路として客の入りが良いのでしょう

お一人様 12€ 朝食 2.50€

洗濯の乾燥だけ頼んで 3€ でした

 

宿の下にはレストランがあります

今晩はここでMenú del día と思ったら夜は休み

日曜日なので開いている店が少ないです

仕方がないのでkebabのプレートで済ませました

 

記録

出発;7:00

到着;15:30

天候 ; 晴れ 20℃

宿名;  El Congreso Hostel

出費;朝昼食 コーラ トルティーヤ 5€

           Bar  ビール 1.70€

           宿代 12€  朝食 2.50€  乾燥 3€

           夕食  8€

距離  : 33.15km