Camino de Santiago 旅日記

新しい旅を計画しています

【Norte】21. Soto de Luiña - Canero

小学校を改装したAlbergue なかなか快適でぐっすり眠れました

広い部屋の方が人のイビキが気にならないようです

でも、収容所の感じは拭えないですが、、、

6€なので文句は言えません

 

今日も6時起床

6:50出発です

まだ、外は真っ暗

今日は星空

なにせ、周りに光を発するものがないので、夜空に星がくっきり見えています

こんなに星がはっきり見えたのは、数年前に木曽駒ケ岳に登った時以来かもしれません

f:id:Camino_del_Taka_2018:20180921023742j:image

今日の朝日は8:20でした

途中の街 El Campo

f:id:Camino_del_Taka_2018:20180921024422j:image

自転車をペイントして、花を飾ってデコレーションしています

これが街のあちこちにあるのです

何の変哲もない街ですが、街の人の心意気を感じます

 

 

今日の道はCamino del Norte の中でも沿岸を歩くので、アップダウンの繰り返しです

結構深い谷を下っては登りが続きます

f:id:Camino_del_Taka_2018:20180921024947j:image

今日の旅の友はフランスの方

名前は知りません

かれこれ1週間ぐらい宿で一緒になったり、離れたりしている顔見知りです

サンダルを履いてひょこひょこ歩くのが特徴です

あまり礼儀がない方なので、そこそこのお付き合いにしています

f:id:Camino_del_Taka_2018:20180921025354j:image

今日も炎天下です

スペインに来て雨らしい雨は殆ど降っていません

折りたたみ傘をさしたのは2回、それもほんの少しの間だけ

レインジャケットの出番がありません

雨対策で1日分余計に持っている服も重いだけです

贅沢な文句なのですが、、、

これが毎日雨だったら、もっと大変な思いをしていると思います

 

天気がいいので、毎日洗濯しています

日本から持ってきた固形石けんがなくなり、先日スーパーで購入しました

1€ぐらいなのですが、これが大きくて

浴用石けんもついでに買ったのですが、これも大きいし2個販売になっていて、ダブル、トリプルの重さです

ないと困るので仕方ありません

ちなみにシャンプーはとっくになくなっているのですが、減量のために石けんで洗っています

 

さて、今日の街 Cadavedoに着きました

12時です

20kmぐらいの距離なので、かなり早い時刻です

宿は開いているので行ってみてびっくり

公営Albergue なのですが、今までで一番の悲惨な、、、、、

部屋を見せてもらって、これは私には無理

かなり古い建物、ベッドも隣ときっちきち

マットレスもヘタってて、、、

即刻、退去です

もう一軒ペンションがあるのですが、チェックインまで1時間あります

さて、どうしよう

フランス人の旅友にどうするか聞くと、次の街まで行くと言うので、私もそうすることに

5km先まで行きます

 

f:id:Camino_del_Taka_2018:20180921025931j:image

Caneroの街の鉄道です

単線の地方路線

まるで水道橋のように見えます

 

今日の宿に到着です

Albergue にするか、Hotelにするか、経営は一緒のようでレストランは一緒です

一泊シングルユースで25€と言うのでHotelにしました

部屋も広いし、シャワーもあるし快適です

Albergue を回避する回数が増えてきています

明日からはAlbergue に復帰します

 

記録

出発;6:50

到着;14:20

天候 ; 晴れ 27℃

宿名;   Canero  Hotel

出費;コーラ 1.70€

           宿代 25€

           夕食 8€

距離  : 24.8km