Camino de Santiago 旅日記

新しい旅を計画しています

【Norte】26. Abadín - Vilalba

今朝の気温 11℃

急に冷え込んできました

あまりの寒さに朝方、毛布をかけました

予報では最高気温も19℃と20℃を下回るようです

出発前に防寒対策をしっかりして

 

7:50出発です

外に出ると風も強く吹いていて、寒さがいっそう肌身にしみます

 

前方は満月

f:id:Camino_del_Taka_2018:20180926004435j:image

後ろを振り返ると、風力発電のプロペラが遠くに見えます

f:id:Camino_del_Taka_2018:20180926004543j:image

よく写真でみる景色です

もう少しで太陽が顔を出してくれます

 

f:id:Camino_del_Taka_2018:20180926004711j:image

何の特色もないただの山道

時にこのような看板も写真を撮ってしまいます

f:id:Camino_del_Taka_2018:20180926004933j:image

巡礼者ぐらいしか通らない山道に、アクセサリーの店を出している人がいました

木彫りのペンダントや羽根飾りのイヤリングなどが並べてあります

英語が通じるのでしばし会話

なんでこんなところに店を出しているかは聞きませんでしたが、おもしろい青年でした

 

f:id:Camino_del_Taka_2018:20180926005339j:image

こちらは正真正銘の無人店舗

イチゴやバナナ、トマトが0.50€ から2€で売られています

巡礼者がよく持っている木の杖も3€で売っていましたが、今さら持つのも邪魔になるので買うのをやめておきます

 

前方から土煙りを捲き上げながら自動車がやって来ます

脇に避けて通過を待っていると、Albergue のパンフレットを手渡してくれます

f:id:Camino_del_Taka_2018:20180926005654j:image

通常は10€なんだけど、8€にするから泊まっていってと

 

しばらく行くと、今度はマウンテンバイクに乗った青年がやってきます

こちらではよく見かけるので、これもかわそうと挨拶をしたら、この先にスーパーマーケットがあるから寄っていってくれとチラシをくれます

f:id:Camino_del_Taka_2018:20180926010240j:image

巡礼路から一本道が外れますが、行ってみることに

f:id:Camino_del_Taka_2018:20180926010404j:image

スーパーと言っても普通のBarにちょっとだけ商品が並べてあるコンビニのようなものでした

つでにトイレを借りてビールを一杯頂いて失礼します

 

f:id:Camino_del_Taka_2018:20180926010623j:image

巡礼路は人さまの畑の間を通って行くことがよくあります

日本では考えられないことです

幹線道路を避けて、出来るだけ安全なルートを取るように計画されているようです

そして、教会の近くも通るように誘導されていることが多く、遠回りの道がたくさんあるので距離が延びてしまいます

 

また前からマウンテンバイクがやってきます

中年のおじさんですが、ちゃんと自転車競技のウエアを着ています

なんとこの人もAlbergue のパンフレットをくれます

f:id:Camino_del_Taka_2018:20180926011000j:image

最近できて新しいところだから泊まってくれと

今日はここに泊まろうと決めていたところのAlbergue です

ここは10€です

前にもらった宿は値下げして8€

ここも出来たばかり

距離も近くで、巡礼者の獲得が大変なようです

昨日も、近くにAlbergue が3軒あって獲得競争が厳しそうでした

北の道は全体の巡礼者の5%しか歩いていないとのことで、シーズンが終わろうとする時期に大事な収入源を確保するのは大変そうです

おかげでオーナーファミリーはすごく愛想がいいので助かります

 

f:id:Camino_del_Taka_2018:20180926011911j:image

今日のAlbergue です

今日は距離が短いのでお昼過ぎに着いてしまいました

受け付けで8€で良いと聞いたけどと言うと、イイですよとの返事

中は綺麗です

でも、客がいません私一人です

二段ベッドがズラリとある大広間

そこに私だけ

これでは経営がさぞかし大変だと思います

朝から車を走らせ、巡礼者にパンフレットを渡すぐらいの事をしないと潰れてしまいます

f:id:Camino_del_Taka_2018:20180926014945j:image

f:id:Camino_del_Taka_2018:20180926012355j:image

 

シャワーと洗濯をして、お昼ごはんを食べていると、昨日も一緒だった巡礼者が二人でやってきました

これで3人です

 

これは静かに眠れてイイかもと思ったりして、経営者ではないので、、、、

 

まだ時間も早いので市内の散策です

f:id:Camino_del_Taka_2018:20180926012740j:image

街の中心部にある教会

教会は至る所にありますが、入口が開いていたことは殆どありません

よる7時のミサに行かないと中には入れないようです

f:id:Camino_del_Taka_2018:20180926013012j:image

f:id:Camino_del_Taka_2018:20180926013035j:image

近くにはパラドール

ここは110€ぐらいで泊まれる格安のホテルでした

泊まってみたいと思いましたが、何せ巡礼者の格好です

それにレストランでの食事が高くつくので無理な話です

スーパーで食材を買って夕食の準備です

Albergue に戻ってみると巡礼者が増えています

それでもなんとか10人ぐらい

田舎で商売をするのは大変です

空き店舗やSe Vende 貸しますの看板がたくさん出ています

歩いているのは高齢者ばかり

どこも同じなんでしょうね

 

さて、

明日はちょっと頑張って30km歩きます

 

記録

出発;7:50

到着;12:30

天候 ; 晴れ 11℃

宿名;Castral Hostel

支出;ビール 1.40€ 1.20€

           宿泊 8€

           夕食 朝食 果物 ビール コーラ他 8€        

           乾燥機 4€

距離    20.68km