Camino de Santiago 旅日記

新しい旅を計画しています

【Norte】30. Pedrouzo - Santiago de Compostela

朝5時ごろから皆さんゴソゴソ

いくらなんでも早すぎます

5:45 戦闘モードが高まってきました

20km歩いて、12時のミサ狙いのようです

6:20出発  今まで一番早いです

f:id:Camino_del_Taka_2018:20180930023316j:image

暗い中をヘッドライトを点けて歩きます

前にも後ろにも人が居るのです

皆さん張り切っています

f:id:Camino_del_Taka_2018:20180930023626j:image

軽装の女性が断然増えてきました

大きなバックパックを担いでいるのは、男ばかりです

ちなみに中国人と韓国人は皆んな軽装で荷物は送っています

日本人は私だけでしょうか?

東洋人でも何となく国籍がわかります

国によってスタイルが全く違いますね

前にあったスペインのタクシーの運転手に言わせると、目が違うと言っていました

San Sebastián のBarのお兄ちゃんに言わせると、名前で分かると言っていました

日本人は母音が多いそうです

確かにそうですね

これは間違いないかも知れませんね

 

f:id:Camino_del_Taka_2018:20180930024407j:image

スタンプ稼ぎの出店で人だかりです

100kmぐらいしか歩かない人達は必死にスタンプを集めています

私はもう押す余白がないのでパスです

本当は100kmを切ったら1日2つのスタンプが必要なのですが、まあいいでしょう

f:id:Camino_del_Taka_2018:20180930024836j:image

残り10kmです

f:id:Camino_del_Taka_2018:20180930025152j:image

凄い人

 

f:id:Camino_del_Taka_2018:20180930025251j:image

Monte del Gozoのモニュメントでは

f:id:Camino_del_Taka_2018:20180930025357j:image

スペインの学生たちがわんさかいます

遠足?

ピクニック?

安あがりな旅行で人気だそうです

f:id:Camino_del_Taka_2018:20180930025554j:image

ここはGozoのAlbergue 6€ で400人収容です

兵舎のようです

f:id:Camino_del_Taka_2018:20180930025831j:image

Santiago市内に入りました

皆さんここで記念撮影です

 

そして、11:00 Santiago de Compostela 到着です

f:id:Camino_del_Taka_2018:20180930030007j:image

やりました!

Camino del Norte 814.7km

29日間の旅でした

面白かった!

楽しかった!

痛かった!

暑かった!

やった!

とう言う感じです

 

今日は土曜日で一般の観光客が一杯います

巡礼者も一杯です

巡礼者はお互いを讃えあい

写真の撮りっこをしています

 

昼のミサに間に合う時間ですが、観光客がどんどんカテドラルに入っていくので今日はあきらめます

巡礼証明書も後回しです

とりあえず今日の宿を確保しないと難民になってしまいそうです

近くのHostelは既にFullの表示です

仕方がないので、少し離れた修道院を改装したAlbergue に行ってみます

f:id:Camino_del_Taka_2018:20180930031512j:image

巡礼者には有名なところです

ドミトリー 16€ シングル個室 20€ という案内

迷わずシングル個室を選択

f:id:Camino_del_Taka_2018:20180930031822j:image

まさに修道院です

部屋にはベッドと洗面所だけです

窓からは鐘堂が見えます

f:id:Camino_del_Taka_2018:20180930032032j:image

宿が決まったので、またカテドラルに戻って、こんどは巡礼証明書を発行してもらいます

これが何と長蛇の列

待ちに待つこと2時間

ようやく巡礼証明書と距離証明書をもらいました

待ってる間、前後に居たアメリカとイギリスの巡礼者と話をして、北の道の紹介をしました

ほとんどの人がフランス人の道なので熱心に聞いてくれました

f:id:Camino_del_Taka_2018:20180930032826j:image

そして、カテドラルに巡礼の挨拶です

ミサは終わっているのに、結構人がいます

向こうの方にヤコブさんが居ます

後ろにまわるとヤコブさんの肩を抱けるのですが、これも長蛇の列

次回にします

f:id:Camino_del_Taka_2018:20180930035236j:image

ボタフメイロも次回です

 

買い物をして宿に戻ってみると

f:id:Camino_del_Taka_2018:20180930034500j:image

ここもFullになりました

きっとAlbergue 難民が出ていると思います

最悪5km戻ってMonte del Gozoに行くしかないかも

 

明日はお昼のバスでLosboaに向かいます

数日間、観光をして、

今度は

Camino Portugués を歩きます

KRAZYと言われました

 

記録

出発;6:20

到着;11:00

天候 ; 晴れ 14-28℃

宿名;Seminario Menor Hostel

支出;距離証明書 3€  証明書入れ 2€

           宿泊 20€ 

           夕食 7€

           乾燥機 3€

距離    19.28km