Camino de Santiago 旅日記

新しい旅を計画しています

【新たな旅】トレッキングと遺跡巡りで世界一周

久しぶりのブログ更新です

長い間、次の旅をいろいろ模索していました

昨年はスペイン巡礼で"銀の道"をと考えていましたが、マイルが貯まったのでビジネスクラスで行くのもいいなと思いはじめ、いろいろ検討していました

マイルを使った旅を調べていると、世界一周が簡単にできることがわかり、どうせならもう少しマイルを貯めて世界一周に出かけようと思い立ちました

と言うことで【新たな旅】は

*マイルで世界一周

*絶景トレッキング

*遺跡巡り  をテーマに考えています

 

今回は*マイルで世界一周について

"マイルで世界一周"を検索すると先人たちがいろいろ情報提供してくれています

まずは必要なマイル数から

f:id:Camino_del_Taka_2018:20200212132215p:plain

日々の買い物をマイルに結びつけ、少し工夫をすればなんとかなりそうなマイル数です

せっかくの世界一周なのでビジネスクラスで優雅な空の旅をと考えると必要なマイル数はこんな感じです

とりあえず目標は170,000マイル 旅程距離29,000マイルで計画を立ててみました

ANAのサイトでこんなのがあって、マイルの計算ができます

https://roundtheworld.staralliance.com/staralliance/ja/round-the-world

f:id:Camino_del_Taka_2018:20200211163019p:plain

いろいろやってみましたが、途中自力移動などがあると実用的ではありませんでした

到着地と離陸地が同じだと使えるのでしょうが私の旅には不向きでした

なので、ワークシートを作って世界一周プランを作成することになり試行錯誤

作ったのはこんな感じです

f:id:Camino_del_Taka_2018:20200211163902p:plain

空港間のマイルはスターアライアンスのアプリでひと区間ごとに調べ合計します

この時に空港コードが分かっていると簡単に調べることができます

また、現地に行った時に困らないように空港名はカタカナ表記ではなく国際表記にしました

調べついでに出発と到着時刻、所要時間も入れました

深夜移動でホテルの予約が不要な時もあるので分かりやすいかな

自力移動区間はスカイスキャナーなどの格安航空券を検索しました

その結果、総距離29,000マイル以内のプランができました

 

ANAマイルで世界一周するにはいろいろルールがあるので確認が必要です

ANAのサイトではこのように記載されています

世界一周

世界一周の旅程のみ、全旅程の距離(区間基本マイレージの合計。地上交通区間は移動マイルとして計算に含めません。)に応じて必要マイル数を算出します。

太平洋、大西洋を1回ずつ飛行機を利用して横断する必要があります。

ルートは東回り、あるいは西回りのどちらかで逆回りはできません。

出発地と最終帰着地の間で最大8回の途中降機が可能です。(ただし欧州での途中降機は3回まで、日本国内での途中降機は4回までです。)

また、出発国に戻る最後の国際線搭乗は、最初の国際線搭乗から10日目以降になります。

旅程は最大12フライト区間に加え、最大4区間の「地上移動・同じ都市での異なる空港間移動」が可能です。

 

とりあえずこのルールはクリアしていそうです

問題は予約です

WEB予約ができないので電話予約が必要です

そろそろ最終チェックをして予約しようかと考えています

 

次回は旅のルートをご紹介します