Camino de Santiago 旅日記

新しい旅を計画しています

【アメリカ一周バス旅】1.California

出発

1981.02.06  HANEDA---SAN FRANCISCO

当時の超格安チケットが中華航空。そのため、羽田空港から出発。

乗客はもちろん台湾人ばかり。CAも中国語で話しかけてくる。見た目はみな同国人にしか見えないのだろう。

誰とも会話することもなく無言でひたすら耐えた。機内食はもちろん毎回中華料理。

サンフランシスコ空港到着。その日泊まるホテルも予約してなかったので、空港で知り合った大阪の大学生(森口さんと伊藤さん)が泊まるホテル(Hotel Stratford. 242 Powel St. )まで一緒に行った。1泊だけなら空き部屋があったのチェックイン(1泊10.90$の安ホテルRoom412)。何とかなると思っていましたが、何とかなりました。

翌日からは一人でダウンタウン見物。

路面電車に乗って完璧なお登りさん。これぞサンフランシスコと思った。

(40年前の写真なのでセピア色)

・フィッシャーマンズワーフ 名物のカニをたらふく食べた。2.45$

・セイザータワー 日記には塔に登ったと書いてあるが記憶にない。

ロンバートストリート 当時よく映画に出ていたところで完全にお登りさん気分。

このストリートミュージシャンが印象に残っている。

アメリカだな!と思ったのでしょう。

サンフランシスコには3日滞在したが、なぜか、ゴールデンゲートブリッジは行っていない。(2-3泊目はYMCAに9$x2で宿泊)

1981.02.09 州都サクラメントに向かった。87.9mile

サクラメントにはバスの乗り継ぎに立ち寄っただけ。バス待ちに立ち寄った公園で大きな木の下でくつろぐ人々やリスが走り回っているのをぼんやり見ていた。

その日のうちに、兄が住んでいるチコという町に移動。89.7mile

カリフォルニア州立大学のチコ校がある大学生の街で、全くみるべきものはない。

大学のショップでCSUCのスウェットパンツとTシャツを買った。31.64$

兄の住んでいるアパートでしばらく滞在し、友人たちや教授家族を紹介してもらった。夜は安いバーで兄の友人たちと酒盛り。みんな平気で飲酒運転で飲みに出かけて、帰りには他人の家の庭にある郵便ポストをなぎ倒しながら家路についた。

ここでのんびりして居たら、単なる酒浸りの日々を過ごすことになると思い、移動することに決めた。