Camino de Santiago 旅日記

新しい旅を計画しています

「四国遍路 歩いて区切り打ち」Day 10

サーファー宿は勝手が違って少し違和感ありです。リズムが違うんですよね。彼らは一晩中音を鳴らし電気も煌々と。

6:30朝食後、おばちゃんと世間話をして、6:34のバスで昨日歩いた佐喜浜まで移動します。バスにはお遍路さんが4人も乗っていて、バス移動の方もけっこういるものです。

f:id:Camino_del_Taka_2018:20230320192727j:image

昨日泊まれなかった、ロッジ尾崎、徳増、椎名の宿を横目で見て通りすぎます。

f:id:Camino_del_Taka_2018:20230320192809j:image

夫婦岩を通過です。

f:id:Camino_del_Taka_2018:20230320192848j:image

R55をトボトボ歩くと、廃校の小学校を利用した水族館。

f:id:Camino_del_Taka_2018:20230320192917j:image
f:id:Camino_del_Taka_2018:20230320192914j:image

来影寺を通過

f:id:Camino_del_Taka_2018:20230320192953j:image

御厨人窟

f:id:Camino_del_Taka_2018:20230320193012j:image

24番札所 最御崎寺に到着です。

f:id:Camino_del_Taka_2018:20230320193035j:image

ここからまた海岸沿いを歩きますが、風向きが変わってきます。室戸岬を越えるとガラッと変わるんです。また、延々と海岸沿いを歩いて、25番札所の津照寺に到着です。

f:id:Camino_del_Taka_2018:20230320193107j:image

ここも急階段。

f:id:Camino_del_Taka_2018:20230320193135j:image

参拝を済ますと、近くの太田旅館に到着です。が誰もいないので、バックパックを置いて26番札所金剛頂寺に向かうことにしました。

f:id:Camino_del_Taka_2018:20230320193313j:image

キラメッセ室戸に下山して、バスで宿まで戻りました。

f:id:Camino_del_Taka_2018:20230320193355j:image

夕飯は鰹刺身、黒ムツ煮付け、肉じゃが、山芋ソーメンでした。美味しくいただきました。

明日は、またバスに乗ってキラメッセ室戸までバス移動してそこから歩き始めることにします。

 

今日のお遍路 30km 48000歩 頑張りました。