Camino de Santiago 旅日記

新しい旅を計画しています

【Portugués】3. Azambuja - Santarém

スマホ不調の原因が分かりました

ウイルスバスターというウイルス対策アプリが干渉してVPNが繋がらなかったのです

ログアウトしたらOKでした

今日はSantarémまで、33kmの行程です

しばらく30km平均で歩かなくてはなりません

これが辛い

今日も33℃、日陰もない土の道を黙々と歩きます

ポルトガルの道はPorto からで良いという意味がようやく分かりました

真夏なんかはとても歩けないと思います

今日は、初日から一緒だったIanさんとお別れです

南アフリカの友人との待ち合わせで、日程調整が必要とのことです

とても良い人でした

お別れしてから、話し相手もなく、炎天下の中、延々と歩きます

途中で出会ったイタリアの女性と話しながら歩いて、気を紛らわします

16歳でアメリカに渡り、ベビーシッターをしながら英語を学んだそうです

イタリアではオーストリアとの国境の近くに住んでいるので、ドイツ語も話せ、ポルトガル語も話せるようです

文法などは勉強した事がないそうです

凄い

66歳だそうです

SantarémからFátima というポルトガルの聖地に巡礼するとのこと

Fátima ルートは宿の数が少なく、消防署などに泊まるそうです

ベッド数が少ないので、確保するのが大変だと言っています

Santarémの街に入った時、なにやらパーティをやっている所に出くわしました

覗いていたら、入れ入れとお誘いがあります

地元のサッカークラブのパーティでした

ビールをご馳走になり、大きなミネラルボトルまでもらいました

気前の良い人達です

歴史のあるクラブのようで、たくさんのフラッグが飾ってあります

今日、泊まる予定のAlbergue

教会の中にあって、場所がよく分かりません

やっと見つけた入り口には、入館時間が書いてあります

とても5時まで待てないので、近くのHostelにチェックインです