Camino de Santiago 旅日記

新しい旅を計画しています

「四国遍路 歩いて区切り打ち」足袋じまい 最終

打った寺 38番から88番

歩いた距離 660km 1日平均33km

歩数 1日平均54000歩

f:id:Camino_del_Taka_2018:20240401160402j:image

前回の区切り打ちの時よりも1日平均距離が8km、平均歩数も14000歩アップ

宿;前回の反省から1月に全行程の宿を予約。特に口コミ評価の高い宿を中心に予約。区間中に良い民宿・宿坊がない場合はビジネスホテルを予約。

贅沢;途中、友人と会食するために日中は遍路、夜は宴会。イタリアンと寿司で贅沢な晩餐をしました。たまには良いでしょう。

地図;今回もMaps.meに『みんなの遍路』の地図を載せて使用。知り合いになったお遍路さんに『お接待』として紹介。

反省1;休暇期間が限られていたため、1日の移動距離が長くなった。その影響が足に。前回よりも多くの肉刺と爪の血腫。これには長雨の影響もあったと思います。

反省2;まだ不要な荷を持ってきていて、一度も使用しないものがあった。細引き、トレッキングポール用ゴムキャップ、イノシシ用鈴、雨対策用シューズカバー輪ゴム。

良かったこと1;バックパックの変更。ショルダーパッドとウエストベルトがしっかりしたバックパックの方が負担が少ないことを実感。

良かったこと2;ウエストバック 今回はカメラバックを購入。納経帳がすっぽり入り完全防水製。ポンチョの中でも出し入れがしやすかった。

スマホホルダー これも良かった。大きくて出し入れが簡単。

実験;動画撮影にGoPro11を携行。雨で撮影する余裕があまりなかった。天気が良ければそれなりに有用かと思うが重たいのがネック。動画もスマホで十分かも。

費用 :  総額約23万円 1日1万円見当ですね。

今度お遍路をする時は逆打ちをしてみようと思います。