Camino de Santiago 旅日記

新しい旅を計画しています

「四国遍路 歩いて区切り打ち」Day 39 84~87番

外は今日も雨。もう4日連続の雨です。今日は結願に向けてハードな1日になります。

5:30ホテルをでます。84番の屋島寺まで7km以上あります。なんとか7時開門までに着きたいと思い急足です。そこに立ちはだかる急登。整備されていますが、かなりきつい坂です。

f:id:Camino_del_Taka_2018:20240326204508j:image

坂をのぼりきると、屋島寺山門。いい感じです。
f:id:Camino_del_Taka_2018:20240326204504j:image

二箇所目の山門。荘厳です。

本堂は重要文化財
f:id:Camino_del_Taka_2018:20240326204518j:image

本堂の傍の社には何故かたぬきが。
f:id:Camino_del_Taka_2018:20240326204511j:image

次があるので山をおります。

85番八栗寺まで6km 今度はびっくりするぐらいの急坂をくだります。最後の最後に出たコンクリート道で足を滑らせすってんころり。

八栗寺に向かっているとお遍路さんに遭遇。

一緒に八栗寺に向かいます。

八栗寺も神仏混合のお寺ですが、とても雰囲気のあるところでした。

この方が一緒に歩いたお遍路さん。イタリア人ですがスイスに住んでいるそうです。
f:id:Camino_del_Taka_2018:20240326205255j:image

道すがら日本語を教えながら歩きます。昨年区切り打ちをして、2度目の遍路旅とのこと。日本語は前回お遍路した時に覚えたそうです。天才的な言語能力です。

86番志度寺

f:id:Camino_del_Taka_2018:20240326210056j:image

五重の塔もある立派なお寺かなと思ったら、
f:id:Camino_del_Taka_2018:20240326210053j:image

山門をくぐるとイングリッシュガーデン。緑豊かな境内。初めての経験です。
f:id:Camino_del_Taka_2018:20240326210059j:image

お昼近くなったので、うどん屋に二人で入ります。この方うどんが大好きでトッピングも山盛りです。すごい食欲。

f:id:Camino_del_Taka_2018:20240326210452j:image

雨が強くなる中、87番長尾寺到着です。

彼とはここでバイバイ。彼は明日女体山経由で結願に向かうそうです。
f:id:Camino_del_Taka_2018:20240326210448j:image

さあここからラストスパートです。時刻は午後2時。6時までには宿に着かなくてはなりません。残る距離は15km。まあなんとかなるかと歩き続けます。

途中、お遍路交流サロンがあったので立ち寄ります。お遍路の歴史資料を展示する資料館もあります。

f:id:Camino_del_Taka_2018:20240326210822j:image

時間がないので駆け足で見学です。
f:id:Camino_del_Taka_2018:20240326210826j:image

ここで四国八十八ヶ所遍路大使任命書と記念バッジを頂きました。

まだ先を急ぎます。

遍路道もいろいろ行きました。
f:id:Camino_del_Taka_2018:20240326211437j:image

休憩所も本当に助かりました。
f:id:Camino_del_Taka_2018:20240326211433j:image

そして、

ようやく88番大窪寺に到着です。でも既に納経時間が過ぎているので参拝は明日にします。

お寺近くに今日のお宿 八十窪 1093kmがあります。

f:id:Camino_del_Taka_2018:20240326211743j:image

ここには車遍路、自転車遍路の方。歩き遍路の方は私ともうひと方だけでした。

f:id:Camino_del_Taka_2018:20240326211950j:image

私はまだ結願していませんが赤飯でお祝いしていただきました。皆さんでワイワイ旅物語で話が弾みました。

 

本日の距離 42km 66000歩

雨の中、よく歩きました。12時間も。

明日は結願した後、徳島の1番に戻ります。