Camino de Santiago 旅日記

新しい旅を計画しています

【新たな旅】ルート検討中

今回は世界一周のルートを考えてみます

参考にしたのはこの本

f:id:Camino_del_Taka_2018:20200212135314j:plain

世界の絶景Trailが紹介されています

必要な期間や難易度も書かれているのでとてもわかりやすい

熊野古道も KUMANO KODO 日本の偉大な聖地巡礼として紹介されています

コースは滝尻王子から那智大社までの中辺路で

距離は70km

所用日数は5日

レベルは初級から中級 

となっています

このレベルの感覚が自分に合っているかが大事ですけどね

 

その他では憧れの北米アパラチアンやジョンミューア

南米のサルカンタイやトーレスデルパイネ

アフリカ、ヨーロッパ、中央アジアの絶景トレイルが紹介されています

f:id:Camino_del_Taka_2018:20200212141224j:plain

見れば見るほどここも行きたい、あそこも行きたい所ばかりですが、マイルで旅するには全然マイルが足らないし1年かかっても不可能です

そこで今回の世界一周は

南米

・サルカンタイ トレイル(ペルー)

・ワイナポトシ登山(ボリビア

イースター島トレイル(チリ)

トーレスデルパイネ トレイル(アルゼンチン)

アフリカ

キリマンジャロ登山(タンザニア

中央アジア

・エベレストベースキャンプトレイル(ネパール)

にすることにしました

標高5,000mを超えるところもあるので高山病には注意です

 

そして旅の途中に遺跡巡り

学生時代から行ってみたかった

メキシコでマヤ、アステカ文明の遺跡を訪ねます

Teotihuacan

Chichén Itzá

Uxmal

Palenque 期待で一杯です

危険地帯の中米はパスして

空路ペルーに入り

Lineas de Nasca  ナスカの地上絵をみて

クスコ近郊の遺跡群をみて周り

マチュピチュ遺跡にはサルカンタイトレイルを歩いてから登ります

本当はインカトレイルを歩きたかったのですが半年前からの予約が必要とのことで断念します

 

ティティカカ湖では

小学生のころ読んだコンチキ号漂流紀に出てくる葦の世界

浮かんだ島に泊まります

 

人気のウユニ塩湖は興味がないのでパスして

 

ボリビアのラパスからチリのサンティアゴに飛んで

イースター島に行きキャンプ  

モアイに会って、トレッキング 

その後、チリを南下してパタゴニアのゾーンへ

天候次第で何日かかることでしょうか?

ここにも古代の遺跡があるのですがアクセスが悪いので残念ながらパスです

 

その後、空路ブエノスアイレスからプエルトイグアスに飛んでイグアスの滝を観光

ここでは完全に観光客になります

 

ブエノスアイレスに戻りエチオピアアジスアベバを経由してタンザニアキリマンジャロに向かいます

なんとか雨季に入る前にキリマンジャロに登り

セレンゲティかンゴロンゴロ自然公園を訪ね野生動物を見てみたいと思っています

 

次はエジプトへ

カイロ、ルクソール、アスワン、アブシンベルと遺跡巡り

その後、

ヨルダンのペトラ遺跡をみてカイロからネパールに行って

最後のトレッキング エベレストベースキャンプ

飛行機の都合によってはアンナプルナに変更するかもしれません

これで長い旅も終了しタイ経由で帰路に着く予定です

 

特典航空券で世界一周するには南北の移動はマイルの消費が大きく、

自ずと自力移動の距離が増えてきます

南米ではLCCと長距離バス、アフリカ大陸でもLCCを使って費用をセーブします

南北移動の総費用は40万円はかかりそうです

東西移動は特典航空券でカバーして、諸費用が7万円ぐらいでしょうか

あとは宿泊費と食費ですね

期間は3ヶ月

いくらかかるでしょうか

安全第一の選択で行こうと思います

 

出発間際に変な感染症が流行らないことを祈るのみです

一応、黄熱病の予防接種やA型肝炎のワクチンは接種して行く予定です