Camino de Santiago 旅日記

新しい旅を計画しています

「四国遍路 歩いて区切り打ち」Day 7

今日の朝食は宿の大将からのお接待。トーストとサラダ、ご飯に味噌汁食べ放題。出がけには八朔を持ち帰り放題。重いので一つだけ頂いて出発。

私が経験した中で一番雑然とした宿でしたが、大将1人で切り盛りしていて頑張っていました。

今日もしばらく歩いていると、いつものお遍路さんと遭遇です。

途中でお遍路さんの休憩所があり一息つかせてもらいます。

遍路道はいくつか選ぶ事ができるので、私は峠越えのお遍路コース、一方は自動車道コースと分かれて歩きます。

山道は昔の高知街道で自動車道よりもずっと面持ちがいい感じです。

峠に出ると太平洋が見える展望台があり、絶景を独り占めです。こんな良い道なのにここを歩いている人は少ないのが残念です。

麓まで下りると偶然にも途中で分かれたお遍路さんと再会し、その後ろを宿で一緒だった南アフリカの女性が歩いていました。聞けば宿からすぐに電車移動してここまで来たとの事。無理をしないお遍路さんでした。

もう一人、数日前に宿で一緒だった76歳のご婦人が車に乗せてもらって移動されていました。親切な方がヒッチハイクを申し出てくれたとのこと。

この運転手さん夫婦はとても話し好きで10分近く立ち話をしてしまいました。

23番薬王寺に到着。

お昼だったのでセルフうどん店で昼食。香川のうどんと大違いで期待はずれ。

まだ時間があるので6km先の山河内駅まで歩いて電車で戻ってきました。明日は雨の予報なので、明日朝は電車で山河内駅まで行って、そこから歩くことにします。

宿に行く途中で食料を仕入れ今日の晩餐会。もうみんな顔見知りなので友だちの様な感じです。

今日のお遍路 23.5km 43600歩でした。

もうすっかりお遍路脚になってきたようです。