Camino de Santiago 旅日記

新しい旅を計画しています

「四国遍路 歩いて区切り打ち」Day 1

空路、徳島阿波踊り空港へ

人生初の徳島県。バスと電車を乗り継いで板東駅に昼前に到着。駅前のお好み焼き屋さんで昼食。ここのおばちゃんやお客さんのおばちゃんからいろいろ歩き遍路のうんちくを聞かせてもらい遍路モードが上がってきました。

f:id:Camino_del_Taka_2018:20230310205342j:image

ここから、歩いて1番札所の霊山寺へ。

車遍路の方はたくさんいますが、歩き遍路はぱっと見2人ぐらいでしょうか。f:id:Camino_del_Taka_2018:20230310205745j:image

ここから、順に2番から5番札所の地蔵寺さんに。ここに等身大の五百羅漢があるのですが、ゆっくり納経をしていたら4時30分の閉館に間に合わず、お参りする事ができませんでした。f:id:Camino_del_Taka_2018:20230310211745j:image

今日の宿は5番札所前の森本屋さん。同宿のお遍路さんたちと夕食で情報交換。外国の方3名と日本の方4名。女将さんも楽しい方で、面白い話をたくさん聞く事ができました。f:id:Camino_del_Taka_2018:20230310210558j:image

f:id:Camino_del_Taka_2018:20230310210619j:image今日は11.5kmで足慣らし、暑い1日でした。