Camino de Santiago 旅日記

新しい旅を計画しています

「四国遍路 歩いて区切り打ち」Day 17

朝から豪雨です。予報では午前中にあがるとのことなので、今日もゆっくりスタートに決めました。でも朝食は6時からと決められているので、定時に全員集合のコールです。

f:id:Camino_del_Taka_2018:20230326164338j:image

朝から和定食です。またも満腹です。

この民宿は過去最高です。

高知県の旅行クーポンで宿泊2割引、クーポン券1000円分もらいました。お支払い6000円。

f:id:Camino_del_Taka_2018:20230326165422j:image

平日は2000円のクーポン券がもらえます。

徳島県でも同様でしたが、かなり恩恵がありましたね。

今日の雨対策です。高知駅前にあったホームセンターで自転車用のレインカバーを裁断して作りました。不細工ですが足が濡れると戦意が喪失するので今日はこれでやってみます。

f:id:Camino_del_Taka_2018:20230326164826j:image

今日のコースは本来であれば船を利用して行くのですが、今日は日曜日で船の便がありません。

f:id:Camino_del_Taka_2018:20230326165004j:image
f:id:Camino_del_Taka_2018:20230326165000j:image

なので、今日も歩きます。雨の中を。

一応船着場の写真を撮っておきました。f:id:Camino_del_Taka_2018:20230326165111j:image

このコースは歩き遍路さんがいないので、お遍路マークも少ないかんじです。

f:id:Camino_del_Taka_2018:20230326165205j:image

ここで、県道コースか峠越えコースの選択です。今日も当然ですが峠越えを選びます。

人も車も少ない道を歩くと、こんな光景に出会します。

ツバキの花の大量落花
f:id:Camino_del_Taka_2018:20230326165216j:image

土佐分担の大量廃棄
f:id:Camino_del_Taka_2018:20230326165202j:image

これだけあると、柑橘系の香りが充満しています。
f:id:Camino_del_Taka_2018:20230326165159j:image

雨に濡れた林道を黙々と進みます。

ここから仏坂不動尊へ行ってみます。
f:id:Camino_del_Taka_2018:20230326165212j:image

鬱蒼とした森のなかにある岩不動でした。

そこからさらに下ると川沿いに桜並木。お花見の提灯まで飾ってあります。この脇道が遍路道になっています。
f:id:Camino_del_Taka_2018:20230326165219j:image

須崎市に入りました。昨日あったおばちゃんから、須崎市鍋焼きラーメンが名物と聞いていたので、店に入ってみました。

f:id:Camino_del_Taka_2018:20230326170737j:image

土佐弁オンパレードのお客さんとおかみさん。何を言っているのか分かりません。とりあえず、鍋焼きラーメンを頼んでみます。
f:id:Camino_del_Taka_2018:20230326165156j:image

単なる土鍋に入れたラーメンでした。ガッカリ。

中村の表示が出てきました。今回のゴールです。あと3日です。
f:id:Camino_del_Taka_2018:20230326165208j:image

行くてにはトンネルが、しかも歩道なし、車多い、狭い。
f:id:Camino_del_Taka_2018:20230326165226j:image

と思っていたら傍に歩行者用のトンネルがあって一安心です。
f:id:Camino_del_Taka_2018:20230326165223j:image

このあと、ショッピングセンターで今日の宿のチェックインまで時間調整と夕食の買い込みです。

今日は素泊まりの宿しかありませんでした。

宿に着いて、シャワーと洗濯。昨日との落差は最大です。おまけに、部屋はタバコ臭い、カビ臭い、隣とふすま一枚だけ。。。宿の獲得競争に負けるとこうなります。

今日のお遍路 21km 32000歩でした。

明日は宿坊に泊まります。楽しみです。