Camino de Santiago 旅日記

新しい旅を計画しています

「四国遍路 歩いて区切り打ち」Day 20

今日で歩き遍路は終わりです。

朝食はホットサンドと俵結び、タイスープなどなど。今日もお腹いっぱいいただきました。f:id:Camino_del_Taka_2018:20230329165659j:image

6:20出発です。最終日なので早く出る必要はないのですが、もう習性になっているようです。

今日最初の目的地は入野松原です。

f:id:Camino_del_Taka_2018:20230329170436j:image

途中、お遍路さんの休憩所。あちこちでお世話になりました。
f:id:Camino_del_Taka_2018:20230329170022j:image

大師像もいろんなところにありました。大師信仰の深さに驚きすらあります。
f:id:Camino_del_Taka_2018:20230329170037j:image

海辺の松原が3kmもあります。海にはサーファーが朝から大勢いました。
f:id:Camino_del_Taka_2018:20230329170902j:image

桜は満開。天気も最高です。
f:id:Camino_del_Taka_2018:20230329170028j:image
中村駅に向かっていたので、遍路道から外れていると思っていたら、38番札所の案内がありました。
f:id:Camino_del_Taka_2018:20230329170040j:image

せっかくなので、田舎道に入っていくと、園児たちの集団が来ました。ピクニックに行くんだよーと手を振ってくれました。
f:id:Camino_del_Taka_2018:20230329171323j:image

四万十川の支流を渡ると中村駅はもうすぐ。
f:id:Camino_del_Taka_2018:20230329171326j:imagef:id:Camino_del_Taka_2018:20230329170015j:imagef:id:Camino_del_Taka_2018:20230329170155j:image

ゴールです。10時に着きました。

今日のお遍路 18km 25600歩


f:id:Camino_del_Taka_2018:20230329170025j:image

特急くろしおに乗って高知駅に。5日と半日かけて歩いたところを、特急は2時間足らずで戻りました。

昼食はラーメン。ラーメンと玉子焼きめしを選択。個性はありますが、もういいかなという感じです。
f:id:Camino_del_Taka_2018:20230329170200j:image
f:id:Camino_del_Taka_2018:20230329170018j:image

まだ3時前、チェックインにはもう少し時間があるので、徒歩圏内の高知城へ。昔は国宝、今は重要文化財
f:id:Camino_del_Taka_2018:20230329171241j:image
f:id:Camino_del_Taka_2018:20230329170035j:image

最後に「はりまや橋」。観光客もちらほらいます。
f:id:Camino_del_Taka_2018:20230329170151j:image

明日、高知りょうま空港から帰ります。

また来年、中村駅から歩きます。

今回はこれでおしまいです。