Camino de Santiago 旅日記

新しい旅を計画しています

「四国遍路 歩いて区切り打ち」Day 11

せんべい布団に重たくてかび臭い布団ででしたが、9時間睡眠で疲れが取れました。

バスで昨日歩いた場所までワープです。

しばらく歩いていると、みかん屋さんから呼び止められ🍊お接待でデコポンを2つ頂きました。

f:id:Camino_del_Taka_2018:20230320194107j:image

デコポンは登録されているので試験に合格する必要があるとのことで、ここではデコカンと言う名で売っていました。

f:id:Camino_del_Taka_2018:20230320194435j:image

オレンジのような味で美味しかった‼️

f:id:Camino_del_Taka_2018:20230320194613j:image

R55はまだまだ延々と続きます。街に入ると見慣れたお遍路さんがベンチに座って小僧寿しを食べていました。数日前に分かれた東広島の方でした。今日の宿が同じなので一緒に歩きます。

f:id:Camino_del_Taka_2018:20230320194933j:image

ここで荷物を置いて、27番札所 神峯寺へピストンします。

f:id:Camino_del_Taka_2018:20230320195124j:image
f:id:Camino_del_Taka_2018:20230320195127j:image

せっかくなので、上にある神峯神社と展望台まで上がりました。

f:id:Camino_del_Taka_2018:20230320195330j:image

高知県の真ん中辺から東西の岬を見ることができました。これを歩いてきたんだ。そして、これから歩くんだ。高知県は広いと実感できます。

宿に戻って入浴、洗濯。夕飯は顔見知りのひと達と歓談しながら懇親会。広島の79歳の方が最高齢でした。

今日のお遍路 30km 49600歩 よく歩きました。