Camino de Santiago 旅日記

新しい旅を計画しています

「四国遍路 歩いて区切り打ち」Day 9

6:30朝食

昨日からの雨は降りづづけているのでポンチョとスパッツを装着して7時出発です。

お世話になった宿のマネージャーさん。とても親切で至れり尽くせりのサービスでした。

昨日から続く国道コース。傍らをビュンビュン飛ばす車に恐怖を感じながら、ポンチョで水しぶきを防ぎます。

ようやく高知県に入りました。徳島県 お世話になりました。ありがとう。

今日は宿の獲得競争に敗れたため、13km先の南国苑というサーファー宿になりました。とっても古くてイカさない宿ですが、おばちゃんが親切な方でこれもありです。

翌日の宿が42km先になるので、南国苑に9:30到着後、荷物を預けて距離を稼ぐことにしました。

ここからは太平洋を左手に眺めながら延々とR55を室戸岬に向かって進みます。

先を歩くお遍路さん。野宿遍路で17kgのバックパックを背負っています。2日分の食料。お風呂は2日に1回だそうです。34歳、転職までの休暇だそうです。

バックパックがないので身軽です。どんどん進んで佐喜浜という集落で終了にします。17.6km 稼いだ結果、今日は30.6km 歩いたことになりました。明日は23.6kmで済むことになりました。

ひなびた喫茶店で昼食。マスターのオッチャンと地元情報をたくさん教えてもらいました。マスターが子供のころ、ツグミをよく取って食べていたそうで、鳥を取る仕掛けのことを「こぼて」と言うと言っていました。高知弁のオンパレードでしたが、何とか聞き取る事ができて、バスの時間待ちの楽しいひと時です。

2時間に1本のバスに乗って、今日の宿まで戻ってシャワー。洗濯は宿のおばちゃんがお接待でやってくれました。

今日のお遍路 30.6km 40000歩でした。