Camino de Santiago 旅日記

新しい旅を計画しています

【旅支度】こだわりの装備 3

mobile関係のつづき

🌟mobile battery について あれこれ

 通常の

f:id:Camino_del_Taka_2018:20180805154055p:plain

 にプラスしてsolar batteryはどうかと試してみました

 巡礼宿のAlbergueではコンセントが少なく

 スマホの充電に苦労するとのことなので

 歩いている間に充電できたらいいなと思ったのですが、、、

 結果は全く使い物になりませんでした 

 夏の炎天下のベランダに8時間放置しても充電できません

 ACでの充電はできているのでbatteryとしては機能していますが

 solar batteryとしては重いだけで役立たずでした

    軽量タイプの物ではダメなようです

 

🌟iPhoneの防水について あれこれ

 iPhone Xは一応防水機能(耐水)があるそうなのですが少し不安

 amazonで良さそうな物を物色 

f:id:Camino_del_Taka_2018:20180805155607p:plainf:id:Camino_del_Taka_2018:20180805155643p:plain

 購入してみましたが、touchの感触とsizeが大きくなり断念

    iPhone X 自体が大きいのでこれをカバーするとなると

    それなりの大きさになってしまいますね

 最終的には

f:id:Camino_del_Taka_2018:20180805160209p:plain

  Lightning 保護キャップで最低限の防御

    これでよしとすることにしました

 ですが小さいものなのですぐになくしてしまいそうです

 雨が多いCamino del Norte しかも9-10月 浸水で壊さないようにします

    

     こだわってみましたが結果的にはこだわりになりませんでしたね

 

 Buen Camino !