Camino de Santiago 旅日記

新しい旅を計画しています

【旅支度】トルコショックで両替

もう少しEurを入手しておこうかと思い為替をチェックしていました

そうしたら突然のトルコショック

世の中いろいろなことが予期せずに起こりますね

f:id:Camino_del_Taka_2018:20180819145314p:plain

日本経済新聞 19.8.2018

出発も近くなったしそろそろかなと両替しました

1Eur 126.12yen がEur買いで130.34yen  手数料けっこうしますね

 

いつもは現地でcashingしながら旅をするのでそう多くの現金は持ち歩きませんが、今回は田舎道を延々と歩いて大きな街に着いた時にしかcashingできないので仕方ありません

昨年のイタリア旅行では大きな街でもATMがなかなか見つからず苦労をした覚えがあります

旅の途中からATMマップのサイトを見つけてからは簡単にたどり着くことができるようになりました

これ便利です

ATM Locator

f:id:Camino_del_Taka_2018:20180819151240p:plain

どこの田舎町でもそうですが、特にAlbergueやBarなどでは現金のみのようです

運悪く現金が底をついたら空腹のまま30km近く歩く羽目になってしまいます

手持ちが200Eurを切ったらcashingしようと思います

果たしてその時の為替はどうなっているでしょうか?

世の中何が起こるかわかりませんが、大きな事変が起こらないことを祈っています

 

Buen Camino !