Camino de Santiago 旅日記

新しい旅を計画しています

【旅支度】こんなの役に立つかな

今回はトイレのあれです

シャワートイレ

海外に行くとこれがないと不便ですよね

今まで海外に行くときはこれを持って行っていました

f:id:Camino_del_Taka_2018:20180817132309p:plain

これ便利です

でもけっこう重量があるのが問題です

スーツケースに入れてガラガラ運ぶ旅ではいいと思います

 

で今回はこれに代わるものはないかと探してみました

f:id:Camino_del_Taka_2018:20180817132608p:plain

どうでしょう?

ペットボトルはどこにでもあるので、先端のノズルだけ持ち運べば超軽量です

 

試しに買ってみました確かに軽い 

邪魔にならない

でも使えるか?

一応、噴出方向は変えられますが、、、

第一、安宿のAlbergueの蛇口からお湯は出ないと思うのでペットボトルに水を入れるしかありません

まだ使ったことはありませんがたぶん水をかけたら飛び上がってしまうと思います

 

こんなものを持ってトイレに入るところを外国の人に見られたら変人にしか見えないでしょうね

なので使うのは個室のPensión に泊まった時だけにしておきます

 

では、Buen Camino !