Camino de Santiago 旅日記

新しい旅を計画しています

【Norte】15. Serdio - Llanes

昨日の宿は田舎のペンションのような感じで気に入りました

f:id:Camino_del_Taka_2018:20180914233554j:image

スペイン語だけのご主人

一生懸命に相手をしてくださいました

f:id:Camino_del_Taka_2018:20180914233724j:image

朝食も早くから準備をしていただきました

ここのおじいちゃんはフランス語も話していました

Achille さんに聞くと、スペインやポルトガルのある一定の年代の人はフランス語の教育を受けているそうです

スペイン内戦や世界大戦時代のレジスタンス活動の影響があったのかも知れません

 

8:00出発

日を追って夜が明けるのが遅くなってきていて、出発の時間も遅くなってきています

f:id:Camino_del_Taka_2018:20180914234133j:image

いつものように牛のパイを避けながら歩かないと思わぬことになってしまいます

道にはパイの他に栗や菱の実がたくさん落ちていて秋を感じさせます

大きなススキもいい感じです

f:id:Camino_del_Taka_2018:20180914235832j:image

途中のPesuésでは線路の脇をしばらく歩くところがあったのですが、全く電車が来る気配はありません

f:id:Camino_del_Taka_2018:20180914235724j:image

Colombresの街に入りました

手持ちの資金が乏しくなってきたのでキャッシングです

労働金庫のようなLiber Bankというのがあちこちにありますが、Achille さんが手数料無料だからここが良いと勧めます

クレジットカードのキャッシングなので手数料は関係なく金利だけの問題だと思うのですが素直に従っておきます

f:id:Camino_del_Taka_2018:20180915000452j:image

ようやく海岸線が見えるところに出てきました

やっぱり海を見ながら歩く方がいいです

スペインの北岸を歩いている実感が湧いてきます

f:id:Camino_del_Taka_2018:20180915003031j:image

Llanesの街に入る最後の峠に教会があります

教会は何の変哲も無い建物ですが石碑はなんかいいデザインです

そしてLlanes 市内

今までの街と全く趣が違います

そうですCantabria 州からAsturias 州に変わったのです

f:id:Camino_del_Taka_2018:20180915031944j:image

州が変わると文化が全く違うそうです

言葉も違うのですから当然ですね

ですのでBarのおじさんの話はあまり良く聞き取れません

お金を払うときは小銭をジャラッと手に広げて取ってもらいます

特に下二桁の数字が聞き取れません

 

今日の宿に到着です

f:id:Camino_del_Taka_2018:20180915032036j:image

なんかケバいデザイン

この街は全てこんな感じです

f:id:Camino_del_Taka_2018:20180915032132j:image

宿泊は15€

4人部屋で3人はフランス語で何やら話しています

日本人はどこにもいません

もう何日も日本語を使っていませんので、親しくなった人につい日本語で話しかけてしまっています

私は日本語わかりませんといわれ

ゴメンゴメンです

 

洗濯機は無料でやってくれましたが、乾燥機がないので街のコインランドリーにいき乾燥だけ3€  楽ちんです

f:id:Camino_del_Taka_2018:20180915032242j:image

さあ、今晩は何を食べようかなぁ

Achille と街に繰り出し買い出し

ワインとチーズ、Bocadillo いろいろ買って酒盛りです

Riojaとチーズ  いい組み合わせです

 

記録

出発;8:30

到着;16:00

天候 ; 晴れ 後 雲 23℃

宿名; La Casona del peregrino Hostel 

出費;消毒液 4.50€

       Bar   caña 2.50€

       宿代 15€   翌日の朝食付き

       夕食  10€

距離  : 25km

今日は荷物を持ってトレッキングシューズで歩きました

荷物がないとお前それでも巡礼者かみたいなことを言われ、、、

でも明日は送ります