Camino de Santiago 旅日記

新しい旅を計画しています

【旅の足袋】2. Finisterre にて

朝方の雨も止んで、晴れてきました

昨日は、トータルで20時間ぐらい寝ていたと思います

この、Albergue の宿泊者は私だけ

Hospitaleroの方が隣の部屋に居ますが、静かなものです

f:id:Camino_del_Taka_2018:20181108000528j:image

散歩がてら、コインランドリーに行きます

これだけ雨続きだと、洗濯物が乾きません

そして、昨日の大雨です

混み合う前に洗濯物を片付けようと思います

案の定、フランスの巡礼者とかち合い、乾燥機の順番待ちです

帰りがけに、Hospitalero にばったり会い、散髪屋を教えてもらい行ってみました

f:id:Camino_del_Taka_2018:20181107225205j:image

看板を見るからに、田舎風です

二階に上がってみると、ドアが数センチ開いていますが、看板もありません

恐る恐るドアを開けて、カットをお願いしますと告げると良いよとのこと

先にシャンプーするから、ここに座ってと、、

しかし、お湯がでません

やばい店に来たかなと思いましたが、何とかお湯がでて、水シャンプーは免れました

今度は席を代わって、カットです

いきなり、バリカンでざっくざっく

ヒゲ周りも、バッサバッサとカットします

ひげ剃りは使い捨ての物を使っています

終わって、料金を聞くと、17€

早い、安い、で、サッパリしました

2ヶ月ぶりの散髪でした

海外で初散髪

意外に簡単でした

 

その後

A Galería によって、朝食をいただきます

Zumo de naranja y café con leche,tostadas con tomates 4€

f:id:Camino_del_Taka_2018:20181107230152j:image

f:id:Camino_del_Taka_2018:20181107230244j:image

 

午後1時、また出かけます

今度は、巡礼証明書をもらいに、公設Albergue に行きます

13時から泊まりの受付が始まるので行ってみます

証明書が欲しいのですが、と言ってみると、発行がツーリストインフォメーションに変わったと早口でまくし立てられました

煩雑な作業を、公営Albergue のボランティアの方だけでは

こなしきれなくなったのかもしれません

ということで、ツーリストインフォメーションに行きます

行ってみると、さっき、すれ違った巡礼者たちがいました

皆さん、公設Albergue で変わったと言われて来たようです

あっさり、証明書をいただき完了です

これは、歩いたことを証明するスタンプ帳

f:id:Camino_del_Taka_2018:20181107235100j:image

皆さん、証明書が欲しいようで、次から次にやって来ます

無料ですからね

 

お昼ご飯を食べに、公設Albergue の向かいにあるmeson a Pedraに行きます

さっき行った、散髪屋さんの下です

f:id:Camino_del_Taka_2018:20181107235701j:image

10€のMenú del día 

残念ながら、pimientosは品切れでしたが、魚介スープとムール貝とマテ貝のpaella をいただきました

ワインをボトル半分ほど飲んで、満足しました

ほろ酔いでAlbergue に戻ってシエスタです

2ヶ月以上経って、ようやく、スペイン人になれたような感じです

シエスタ  気持ちいい眠りです

 

夜になって、再び、A Galicia に行きます

明日は、9:45のバスでSantiago de Compostela に向かうので、

お礼を言いに飲みに

昼も夜もお客さんでいっぱいです

 

そこそこ飲んで宿に帰ります

3泊もして無料なのも申し訳ないので、宿にあった、donativo boxに20€入れておきます

 

Finisterre 最後の夜が終わります

また、いつか来たい街になりました

 

記録

出発;8:40

到着;14:00

天候 ; 晴れ 9-16℃

宿名;Albergue de Paz

支出;洗濯乾燥 7€

           朝食 4€

           昼食 10€

           散髪 17€

           夕食 10€

           宿泊 Roberto さんの好意で無料

                   Donativo 20€

距離    4km