Camino de Santiago 旅日記

新しい旅を計画しています

「四国遍路 歩いて区切り打ち」Day 12

朝4時に目覚めました。9時間寝ました。すっかり疲れが取れたので元気です。脚も問題ありません。朝ごはんもしっかり食べて出発します。

f:id:Camino_del_Taka_2018:20230321190448j:image

まだ雨は降っていません。R55を避けて堤防脇の道を歩いていきます。

f:id:Camino_del_Taka_2018:20230321190602j:image

岩崎弥太郎の生家の案内が出てきましたが4kmもあるので行きません。

スマホで懐かしいフォークソングを聴きながら自転車道を進んで行きます。

f:id:Camino_del_Taka_2018:20230321190839j:image

f:id:Camino_del_Taka_2018:20230321190906j:image

高知市が近くなってきました。

f:id:Camino_del_Taka_2018:20230321191008j:image

いい感じの松並木の自転車道です。

f:id:Camino_del_Taka_2018:20230321191112j:image

さらに進むと暗いトンネルです。でも近ずくと人感センサーでLEDライトが点いて明るくなりました。

f:id:Camino_del_Taka_2018:20230321191253j:image

今日は27.5kmの予定ですが、気持ち良く歩きすぎて、宿に早く着きそうです。

f:id:Camino_del_Taka_2018:20230321191323j:image

どうしようかなーと思いながら歩いていると、道路が上に突き出ていました。何かのモニュメントかなーと気にな近くまで行ってみました。

f:id:Camino_del_Taka_2018:20230321191529j:image

可動式の橋で時間制限で運用されていたのです。なかなか絵になる光景でした。

f:id:Camino_del_Taka_2018:20230321191658j:image

クジラの骨のような。。。見事です。

宿の手前1.5kmで宿に電話をしてみると16時までチェックインできないとのこと。1時間ほど「道の駅」で時間を潰しましたが、これ以上は暇すぎるので、また歩くことにしました。宿から3つぐらい先の駅まで歩いて電車で帰ってこようと思ったのです。ひと駅歩くと宿のおかみさんから電話があり15時に宿に入れるとのこと、さっそく戻って荷を解きました。

 

今日のお宿は、民宿かがみ宿。おかみさんが一人でやっています。お客さんは合計5名。民宿の商いもたいへんそうです。

 

雨は夜半には上がる予報です。今日も一日よく歩きました。

今日のお遍路 27.5km 45000歩でした。

明日は高知市に入ります。