Camino de Santiago 旅日記

新しい旅を計画しています

「四国遍路 歩いて区切り打ち」Day 21 再開

昨年37番で区切った遍路を再開しました。

装備は、昨年の経験を踏まえ、ザックを20Lから40Lに増量。しっかりしたザックでゆったりパッキングした方が肩への負担が少ないかなと思い変更です。靴はTHE NORTH FACE Gore-TexからMERRELL Moab 3 Synthetic Gore-Texに。ローカットです。雨対策として自転車用のシューズカバーの底を切り取って、上からスパッツで覆って使ってみようと思います。あとは菅笠を購入。前回の遍路では山門を潜る時、キャップを取って持ち歩くのが邪魔になり、脱帽が不要の菅笠にしました。

朝一番の飛行機で高知入りし、高知駅から、あしずり3号で中村駅に13:24到着。接続が良ければ、あしずり1号で11:32に中村駅に着けたのですが残念でした。

今日のお宿は民宿『大岐の浜』 中村駅から21kmあります。夕食の時間(18:30)に間に合うか微妙ですが、とにかく歩き続けました。

日が沈み薄暗くなって18:30ようやく宿に到着。

女将さんが到着が遅いので心配だったと言われ恐縮です。同宿の方達は食事が始まっていたので、さっとシャワーをして食事に合流です。

向かいの席の方からお接待をいただきました。300円が入っています。聞けばこの方、愛媛でお接待所をされているそうで、この宿の常連さんでした。すごい人がいるもんですね。

ここには連泊して、38番金剛福寺を打ち戻ししようと思っています。

宿には愉快な方がたくさんいて、楽しい一夜を過ごしました。でも初日はいつもしんどいですね。