Camino de Santiago 旅日記

新しい旅を計画しています

「四国遍路 歩いて区切り打ち」Day 22 金剛福寺

今日は民宿『大岐の浜』にbackpack を置いて、38番金剛福寺を戻り打ち。

大岐の浜の波打ち際を足を取られながら歩きます。f:id:Camino_del_Taka_2018:20240310210452j:image
f:id:Camino_del_Taka_2018:20240310210456j:image

しばらく国道を歩き旧遍路道に入ります。

ちょうどそこに宿で知り合ったゴミ拾いボランティアさんが車で到着。

f:id:Camino_del_Taka_2018:20240310210748j:image
f:id:Camino_del_Taka_2018:20240310210744j:image

今年で5回目だそうです。お一人は東京から。

すごい👍

途中の遍路道はイノシシに道が掘り起こされ、無惨なことになっています。雨の日はきっと大変かも。

自転車のロードレースの団体が舗装道路をビュンビュン追い抜いて行きます。途中の休憩所で話を聞くと宿毛から105kmのロングランで片山右京さんがゲストで走っているとか。

f:id:Camino_del_Taka_2018:20240310210923j:image

ようやく足摺岬に到着。ライダーもチェックポイントになってました。写真はジョン万次郎。
f:id:Camino_del_Taka_2018:20240310210927j:image

足摺岬灯台

f:id:Camino_del_Taka_2018:20240310211627j:image

三十九番札所金剛福寺

f:id:Camino_del_Taka_2018:20240310211730j:image
f:id:Camino_del_Taka_2018:20240310211726j:image
f:id:Camino_del_Taka_2018:20240310211723j:image

金剛福寺を打った後は足摺岬をぐるっと回って戻ります。

ジョン万次郎の足湯から白山洞門を眺め

f:id:Camino_del_Taka_2018:20240310211859j:image

途中、お遍路さん休憩所でコーヒーとビスコのお接待をいただきました。

f:id:Camino_del_Taka_2018:20240310212152j:image

聞くところによると本も書いておられ、また地域の絵葉書もいただき、切手まで貼ってありビックリ。とても良いひと時でした。

f:id:Camino_del_Taka_2018:20240310212323j:image

途中、中浜でルートを外れて万次郎の生家を訪ね。街をあげて万次郎を讃えていました。

f:id:Camino_del_Taka_2018:20240310212641j:image
f:id:Camino_del_Taka_2018:20240310212631j:image
f:id:Camino_del_Taka_2018:20240310212637j:image
f:id:Camino_del_Taka_2018:20240310212634j:image

いくつものトンネルをこえ、朝通った道に戻ってきました。

f:id:Camino_del_Taka_2018:20240310213021j:image

17時に宿に戻り、朝浜で拾った貝を並べて置きました。ホタテ貝に似た綺麗な色の貝が気になります。

夕食の時隣にいらした方に話を聴くと、世界一周旅行を3回もされていて、ネパールにも3度行っているそうです。おまけにスペイン巡礼も。旅好きの人はお遍路にも来るんですね。ちなみにスマホの待ち受けはモアイでした。スゴイ🤩

 

今日の距離 37km 60400歩 

まだお遍路足になっていないので、体が悲鳴をあげています。