Camino de Santiago 旅日記

新しい旅を計画しています

「四国遍路 歩いて区切り打ち」Day 35 65番 三角寺 66番 雲辺寺

6:24発の高松行きで昨日歩いた伊予三島までJRで移動します。ホームからちょうど日の出が。

f:id:Camino_del_Taka_2018:20240322193559j:image

伊予三島では何人かのお遍路さんがいましたが、その後会うことはありませんでした。

65番札所三角寺を目指します。登り坂が続きます。

f:id:Camino_del_Taka_2018:20240322193610j:image

途中のプレハブ小屋には可愛いイラストが。
f:id:Camino_del_Taka_2018:20240322193603j:image

ちょっとだけハアハアいいましたが三角寺到着。でも見上げるほどの階段が。またハアハア。
f:id:Camino_del_Taka_2018:20240322193606j:image

境内は静まりかえっていていい雰囲気。でも独特な節回しでお経を唱える方につられてお経が頭に入りません。

f:id:Camino_del_Taka_2018:20240322194229j:image

心を鎮めて大師堂へ。
f:id:Camino_del_Taka_2018:20240322194225j:image

ここでも女性3人の読経が耳に入ってダメです。終わるまで待つことにした方が良かったかも。

納経を済ませ66番札所雲辺寺に向かいます。

f:id:Camino_del_Taka_2018:20240322194655j:image

途中、伊予三島市内と瀬戸内海に景色がいい感じで観れるスポットがありました。

別格14番椿堂で一休み。
f:id:Camino_del_Taka_2018:20240322194706j:image

そこから国道沿いにひたすら歩きます。歩道の幅が人一人分しかない650mのトンネルをビクビクしながら歩きます。すぐ傍に大きなトラックがガンガン走っています。
f:id:Camino_del_Taka_2018:20240322194703j:image

大歩危小歩危。車があったら行ってみたいですね。かずら橋もいつかみたいですね。
f:id:Camino_del_Taka_2018:20240322194659j:image

ようやく民宿岡田さん前まできました。ここに泊まるお遍路さんが多いのですが、まだ昼時なので私はまだまだ進みます。

f:id:Camino_del_Taka_2018:20240322195438j:image

いよいよここから遍路転がしの登り坂です。
f:id:Camino_del_Taka_2018:20240322195434j:image

遍路転がしという割に大したことはない坂です。

雲辺寺に着きました。山門、本堂、大師堂全てが新品のお寺です。
f:id:Camino_del_Taka_2018:20240322195441j:image

山の反対側にはロープウェイが付いています。殆どの方がロープウェイか車できています。

歩き遍路は逆打ちですれ違った3人だけでした。

f:id:Camino_del_Taka_2018:20240322200106j:image

山頂にはコーヒーショップがあって、空中ブランコインスタ映えするとのことで若い方に人気です。

下り道には五百羅漢。夜見たらかなり不気味だと思います。
f:id:Camino_del_Taka_2018:20240322200119j:image

昨日からの寒波でまだ雪が。
f:id:Camino_del_Taka_2018:20240322200102j:image

かなり長い下り坂。足にブレーキを掛けながらようやく今日の宿の看板があります。
f:id:Camino_del_Taka_2018:20240322200110j:image

今日のお宿 民宿青空屋 960km

同宿の方は金沢からこられたご夫婦と私の3人だけです。こじんまりとしたいいお宿です。

f:id:Camino_del_Taka_2018:20240322201018j:image

今日の距離 35km 54000歩

明日からは雨の予報です。山をおりて街中の遍路なのでなんとかなると思います。