Camino de Santiago 旅日記

新しい旅を計画しています

【Norte】12. Santander - Santillana Del Mar

今日は悲惨な一日でした

昨夜はラッキーな個室で久しぶりに落ち着いて眠れ満足感たっぷり

7:20街が明るくなってくる頃に出発です

 

すぐに同じ巡礼者らしき人に出会います

ガイドブックを手にきょろきょろ

話しかけてみるとカナダのトロント出身の31歳

結構太っていて、膝には白いサポーター

f:id:Camino_del_Taka_2018:20180912155025j:image

Irunで知り合ったカナダのAchilleさんに再会

11日ぶりでしょうか

名前を覚えてくれていました

f:id:Camino_del_Taka_2018:20180912155034j:image

途中、電車に乗って川を越えるゾーンで電車待ち

1時間も待ちました

その間、たくさんの巡礼者が集合 10人ぐらいに

皆さんと再会したり、新しく挨拶したり

ニュージーランドやハワイの大学教授もいました

カリフォルニア州からの男性はスコティッシュのスカート姿でした

電車に乗るのはたったの2分  

もっと乗りたかった

 

下車後、お茶する人、歩き出す人

私は1時間休憩しているのですぐに出発です

ここからが悲惨の始まりでした

たくさんの人がいるので完全に気を抜いています

先行者に着いて行くだけ

時々Naviでチェックしていると、どうも目的地からドンドン遠くなって行っています

その頃、私の足はマメが悪化して苦痛との戦い

陽射しはガンガンきつくなって追い討ちをかけてきます

これじゃあマズイと思い、一人でルート変更

Naviを頼りに本来の道に戻ることにしました

しばらくすると、みんな後ろを歩いて来ます

皆さん辛そうです

f:id:Camino_del_Taka_2018:20180912155111j:image

途中のBarでAchilleさんにビールをご馳走になり頑張ります

1時間後、やっと街が見えて来ました

f:id:Camino_del_Taka_2018:20180912155132j:image

Santillana Del Mar中世の街並みがたくさん残っていて、いい感じのところです

観光客もいっぱい、自転車のレースもやっています

道路は全て石畳み

これは足に応えます

こんなところで自転車レースをするのも大変だと思います

f:id:Camino_del_Taka_2018:20180912155150j:image

そして今日の宿に到着です

受付で冷たいレモン水をいただき、生き返ります

建物は修道院を改装したもので、これまたいい感じです

設備も綺麗に整っていて、今までで一番のAlbergue です

ラウンジでは皆さんまったり

f:id:Camino_del_Taka_2018:20180912155208j:image

部屋に案内されると、あの太っちょのカナディアンがいるではありませんか

何時に着いたのと聞くと、1時間前、遅かったねと

あーあ

f:id:Camino_del_Taka_2018:20180912155242j:image

夕食はAchilleさんとピザハウスに

聴けばジョンさんは奥さんを無くしたばかりだそうで、そのための巡礼の旅とのことでした

ピザはイマイチでしたが、話をいろいろ伺えて良い夕食でした

料金は二人で19.20€

10€出して、割り勘です

Achilleさんは完食、私は半分残しました

私にはこのピザはダメです

残したピザを持って帰れというので、箱に入れてもらって帰ると、ちょうどそこにスペイン人のルイスが一人でビールを飲んでいます

これ幸いとお土産のピザだよ、美味しいよと言って差し上げました

f:id:Camino_del_Taka_2018:20180912155304j:image

今日は疲れ果てました

予定より10km余分に歩いています

 

記録

出発;7:20

到着;17:00

天候 ; 晴れ 23℃

宿名;Albergue El Conbento

出費;朝食 3€

      クロワッサン ヨーグルト オレンジジュース

       宿代 17.5€  翌日の朝食付き

       ビール  おごりのお返し 4€

       夕食 10€

距離    38km  歩き過ぎの大失敗

           本当は28kmぐらいで済んだのに