Camino de Santiago 旅日記

新しい旅を計画しています

【Norte】13. Santillana Del Mar - Comillas

朝からくもり空

北の道らしくしっとりした趣です

f:id:Camino_del_Taka_2018:20180913212131j:image

この街、あのアルタミラ洞窟がある所

金曜日だったら抽選で5名 洞窟に入れるという期待の場所です

残念ながら今日は水曜日

足を引きずって往復4km しかもレプリカ

Madridや志摩スペイン村にもそのレプリカがあるそうです

志摩のスペイン村には行くことはないだろうけど、Madrid には行くと思うので今回はやめにしました

 

今日はこの足で歩きます

f:id:Camino_del_Taka_2018:20180913212209j:image

マメでトレッキングシューズが、、、厳しい

舗装路であればこれで問題ないけど、踵が直にあたるので長距離はむりです

マメの状況によってサンダルの選択も有りです

足が蒸れないので治りが早くなるかも

少し重くなるけどモンベルのコンフォートタイプやKeenのサンダルばきもありですね

 

今日はAchilleさんと一緒に歩きます

f:id:Camino_del_Taka_2018:20180913212326j:image

と言っても彼の方は歩くのが早いのですぐに離れていきます

 

でも、よく注意しておかないと、間違った道をドンドン行ってしまいます

昨日の二の舞いだけは勘弁願います

 

今日も午前中だけでも2回

呼びとめて、また、やっちゃったと苦笑い

雨が降り出してポンチョを羽織ったはいいけど、教会で脱いでそのまま出ようとするので、ポンチョはどうするの?と注意してあげたり

昨日も1時間先に出たのに、うろうろさまよって助かったと言って、、、、

Camino Frances も経験しているのに!

大丈夫か? この人

あなたは私がいないとSantiago de Compostela にたどり着けないねと言ってあげました

 

そして彼のBlackberryスマホにmaps.me をインストールしてあげて、Camino GPS tracksを表示できるようにしてあげました

でもGPSの掴みがイマイチで少しずれて表示されます

 

彼は70歳 モントリオールでテレビ局でジャーナリストをしていたそうで、40年勤めてリタイアしたそうです

沖縄にも老人福祉施設の取材で行ったことがあると言っています

ご自身の父は103歳、母は94歳だとか

f:id:Camino_del_Taka_2018:20180913212512j:image

今日の目的地Comillas に近づいてきました

いい景色です

こんなところでオートキャンプも良いですね

f:id:Camino_del_Taka_2018:20180913212431j:image

Albergue に向かって歩いていると、見覚えのあるアジア系のおばちゃんが何やら、、、

評判の良いAlbergue はもう満室だと言っています

 

ほかにもAlbergue はあるので、そこへ行こうと思っていたら、Achilleさんが目の前のHostel に入って空き状況と値段を聞いています

ツインルームで60€だけどどう?

ダブルじゃなかったら良いですと返事

昨日はイビキがうるさかったのでどうしようかと思ったけど、宿無しよりはマシなので即決

f:id:Camino_del_Taka_2018:20180913212808j:image

朝食付きで33€

洗濯乾燥もしてもらい楽ちん

今日はふかふかのベッドで眠ることができそうです

どうかイビキはお静かにお願いします

夕食前のひと眠りですでにガーガー言っていますが、、、、、

 

夕食はツナとじゃがいものスープとアンチョビの料理を頼みました

二品とも食べたことがない料理で美味しくいただきました

料理の写真を撮るのはみっともないのでありません

ちなみに私以外の人は全員フランス語で話しているのでさっぱりわかりません

相槌すら打てずひたすら食べていました

 

明日のAlbergue もベッドが少なく満室が予想されるのでAchilleさんと相談してBooking.com で押さえることに、そしてバックパックのトランスポートを頼むことにしました

料金は5€

しばらくは足の負担を軽減するための選択です

もう2、3日で良くなると思います

Buen Camino !

 

記録

出発;9:15 かなり遅めのスタート

到着;16:00

天候 ; 曇り 一時雨 21℃

宿名;Hostal Esmeralda 

出費;Bar   café con leche 2つで3€

       宿代 33€  翌日の朝食付き

       ビール  トルティーヤ 4.5€

       夕食 18€

        洗濯 4.5€

距離  : 21.9km サンダル履きの限界です