Camino de Santiago 旅日記

新しい旅を計画しています

【Norte】11. Santoña - Santander

今日は舗装道路ばっかりの道

朝方はくもり空でいい感じ

f:id:Camino_del_Taka_2018:20180911010451j:image

一見古そうに見えますが2010作成とあります

f:id:Camino_del_Taka_2018:20180911012716j:image

ローマ時代の橋が残っていました

これはさすがに古いんでしょうね

f:id:Camino_del_Taka_2018:20180911012828j:image

眺めの良い海岸を横目で見ながらドンドン行きます

このところドイツの人達が多くなってきていてドイツ語の会話に全くついていけず疎外感を感じています

途中で気にしてくれて、ところどころ英語になるのですがやっぱりダメです

f:id:Camino_del_Taka_2018:20180911024407j:image

それとドイツの方と歩いていると突然変な方向に向かって歩き出します

ルートは間違っていないのに

しばらく行くと私より遥か先を歩いているんです

よくよく観察しているとガイドブックを熱心に読んでいます

それにはショートカットのルートが記載されているようです

合理的と言うか、さすがにドイツ気質です

f:id:Camino_del_Taka_2018:20180911024715j:image

途中にこんな工房がありました

CERÁMICA 陶芸家の工房のようです

庭にはいい感じの陶器

日本だったら壷

弥生式土器のようなものもありました

f:id:Camino_del_Taka_2018:20180911025014j:image

ようやく港に着いたら船が出て行くところです

30分ほど待って乗り込みます

昔の巡礼路にはなっかたでしょうが、少し楽をさせてもらいます

Santander に上陸です

f:id:Camino_del_Taka_2018:20180911025252j:image

Cantabria 州の州都です

でも人口は17万人とこじんまりとした街ですが、スペインのあちこちにあるSantander 銀行の本社があるところです

 

目的のAlbergueまではもうすぐです

強い日差しに耐えながらトボトボ歩いているとご婦人に声をかけられました

宿は決まってるのかと言っています

自分の家で巡礼宿をやっているので見るだけでも見てくださいと

途中にあるカテドラルで神父さんにスタンプまで押してもらいに案内され

神父さんとも知り合いなんだと少し安心

f:id:Camino_del_Taka_2018:20180911030048j:image

ここが個人のAlbergueのようです

Santiagoのシールが貼ってあります

4階まで階段で上がります

部屋を見ると普通のAlbergueよりもずっと綺麗です

他にもドイツ、イタリア、スペインの巡礼者がいます

ここに決めました

一泊15€

付近の私営宿が20€以上するので安いです

ウエルカムドリンクにビール、ミネラルウォーター、どっちがいいと聞くのでもちろんビールをもらいます

部屋は4部屋あるのでそれぞれのグループが入っています

ということで私は4人部屋を貸し切りで使えそうです

ここは穴場です

Caminoアプリにも出てこない穴場です

ISABEL ROOMS CENTRO CIUDA

Santander市役所前で近くにSupermercado があり大変便利です

シャワールームは一つしかないので順番待ち

洗濯物があるなら出しておいて、洗っておくから、、というお言葉に甘え快適です

明日に備えて買い物し寝支度です

今日も一日頑張りました

 

記録

出発;8:00

到着;16:30

天候 ; 晴れ 23℃

宿名;ISABEL ROOMS

出費;朝食 3€ サンドイッチ

           宿代 15€

           夕食 9.46€

距離    32km