Camino de Santiago 旅日記

新しい旅を計画しています

【休足日】Lisboa 観光 1.

今日はしっかり足休め

のんびりと近場の観光をしようと思い

8:30 に起きて、ベーコンとスクランブルエッグの朝食をいただきます

このHostelでは、他にもシリアル、クレープから選択できます

客層はもちろん若めで、時に年配の方もいらっしゃいます

ドミトリーですので、安く旅をするにはもってこいの宿です

そして、場所がいい所にあります

バイシャ地区の歩行者天国

レストランのテラス席がたくさん出ています

観光するにはもってこいです

それに、Camino Portugués の出発地点の教会にも、数分で行くことができます

ということで、今日は

Séというカテドラルに挨拶がてら行ってみます

カテドラルなので、リスボンで一番の教会なのですが、そっけない感じのSéです

売店でCredencial を購入しSéのスタンプをもらいました

日付は10/1です

出発は4日ですので、少しブランクができますが、まあいい事にしてもらいましょう

でも、本来の出発地点はSantiago 教会です

そこにはこんなプレートがありました

ここからCamino が始まると

610km

また、歩くことができると思うと、ゾッとするか、幸せに思うか

その日になればきっと幸せに思うことでしょう

今はそっとしておきましょう

あとは、昨日、チャージしたプリペイドカードを使ってトラムでぐるっと周ってみます

リスボンは暑いです

日射しがきつくてたまりません

また日焼けしそうです

サングラスをホテルに忘れてきたのが悔やまれます

最初にトラムに乗ったとき、タイミング良くドアが開いたので、後ろのドアから乗ってしまいました

本当は前から乗って、プリペイドカードをタッチしないといけません

乗客がいっぱいで、前まで行くことができません

みていると私と同じように、後ろから乗車する人は結構いて、同じリアクションをしています

どうしようもないので、すみませんと謝りながら下車させていただきました

サンロケ教会に行くと、月曜日は14:00からと書いてあります

ツナサンドとレモネードを買って、公園で昼食を取ることにしました

ちょうど良い木陰でぼーっとしながらランチです

目の前のギターを手にしたお兄ちゃんも手持ち無沙汰のようにあくびをしています

そこにヒゲを蓄えたヒッピー風のおじさんがやってきて、ハーモニカを取り出して即席のセッションをする事になったようです

このおじさん、かなりの腕前のようで、どんどんリードしていきます

お兄ちゃんも乗ってきたようです

いい感じの公園での即興演奏を楽しませてもらいました

そろそろ2時です

サンロケ教会に行ってみます

2時ちょうどに大きな扉が開いて、待ちかねた皆さんが次々に入っていきます

日本人の歴史的な場所です

しかし、それらしきものはほとんどなく、それふうの絵が一枚あるだけでした

他にもいろいろ見て回りましたが、地球の歩き方に載っている情報ばかりなので割愛します

明日はジェロニモ修道院のあるBelém地区に行ってみます