Camino de Santiago 旅日記

新しい旅を計画しています

【休足日】Lisboa 観光 2.

朝、起きてみると、空いていたベッドにいつのまにか人が居ます

昨日は23時頃まで起きていたので、それ以降に3人もチェックインしてきたようです

まったく気付きませんでした

 

8時に朝食を摂り、8:30には近くのコメルシア広場で15番のトラムを待ちます

観光客や通勤客で結構な人だかりになってきます

目的のジェロニモ修道院前で降りて、チケット購入の列に並びます

9:30で既に20番目ぐらいです

その後、すぐに100人以上の列ができていたので、朝早くから行くに越したことはありませんね

f:id:Camino_del_Taka_2018:20181003012904j:image

10時ちょうどに開門です

受付でコンビネーションチケットを頼んだのですが、シングルチケットだけだといいます

おまけに、Lisboa Cardの割引もしてくれません

せっかくのカードのメリットが全くありません

でも、修道院は素晴らしいところでした

f:id:Camino_del_Taka_2018:20181003013642j:image

行く価値ありですね

f:id:Camino_del_Taka_2018:20181003013731j:image

並ぶのは時間の無駄ですので効率よく回らないといけません

f:id:Camino_del_Taka_2018:20181003013850j:image

そして、隣にあるマリア教会も良かった

f:id:Camino_del_Taka_2018:20181003014012j:image

こちらは無料なので、列ができていてもスムーズに流れて入ることができました

f:id:Camino_del_Taka_2018:20181003014124j:image

バスコ ダ ガマの石棺もあります

f:id:Camino_del_Taka_2018:20181003014255j:image

修道院と教会  見ごたえのある所でした

 

海辺の方にはこれです

f:id:Camino_del_Taka_2018:20181003014443j:image

デカイです

新しいものですが巨大な構造物です

エレベーターがあって5€で展望台まで行けるようです

次は海沿いをしばらく歩いてBelémの塔です

f:id:Camino_del_Taka_2018:20181003014650j:image

ここも長蛇の列

まったく人が動きません

日が高くなり、暑いです

雲ひとつない炎天下

気温はグングン上がってきています  32℃

中は大したことはないという情報なので、外側だけ楽しませてもらいました

また歩いてジェロニモ修道院まで戻り、トラムで市内中心部まで戻ります

トラムを待っていると、お店の前に人だかりです

f:id:Camino_del_Taka_2018:20181003015200j:image

これがうわさのエッグタルトのお店

食べてみたかったのですが、既に疲れてきたのと、トラムに乗る乗客の列も凄いことになってきたのでトラムを優先です

 

f:id:Camino_del_Taka_2018:20181003015427j:image

ちょっと空いてきたのでパチリ

 

Lisboa Card 19€も出したのに、まったく元を取れていません

24時間乗り放題なので、トラムとケーブルカーに乗りまくります

乗っては降り、乗っては降りして、あっちこっち行ってみました

ガイドブックには載っていない所も

 

f:id:Camino_del_Taka_2018:20181003015833j:image

リスボンはかなり詳しくなったと思います

 

でも、このエレベーターだけは乗りませんでした

歴史がある有名な代物だそうです

f:id:Camino_del_Taka_2018:20181003015924j:image

上がるのに、やはり列が半端ないのです

そこで、えっちらおっちら、坂を登ってレストランの傍から入れたので見学だけさせてもらいます

f:id:Camino_del_Taka_2018:20181003020212j:image

f:id:Camino_del_Taka_2018:20181003020406j:image

いい眺めです

タダで見させてもらいました

 

また、トラムに乗ってグルグル

f:id:Camino_del_Taka_2018:20181003020620j:image

昨日は月曜日で修道院とかが閉館日だったので、今日は集中していたのかも知れませんが、リスボンの観光客、すごく多いです

まるで、京都や奈良のように団体客ばかりです

 

17:00 宿に戻って、くつろぎます

 

今日のディナーは北の道で途中に一緒だった、青森県出身の方とご一緒に食事をします

f:id:Camino_del_Taka_2018:20181003062448j:image

ポルトガル料理を堪能します

f:id:Camino_del_Taka_2018:20181003063110j:image

マテ貝

ムール貝

アサリ

バカリャウ

ポーク

と、白ワイン

お腹いっぱい頂きました

f:id:Camino_del_Taka_2018:20181003063036j:image

彼は明日から、ヨルダン、トルコと旅をするそうです

Buen Camino! です

記念写真を撮って、お別れしました

 

記録

出発;9:00

到着;20:00

天候 ; 晴れ 18-31℃

宿名;Travellers House Lisbon

支出;Lisboa Card 19€

           ジェロニモ修道院 10€

           水 1.40€

           昼食 9.40€

           トイレ 0.50€

           夕食 25€

距離    10.9km