Camino de Santiago 旅日記

新しい旅を計画しています

【Portugués】14. Albergaria-a-Nova - Porto

今朝は霧です

f:id:Camino_del_Taka_2018:20181018145750j:image

予報では、午後から雨

何とか、今日の宿に着くまで持ってほしい

雨が降ると、あちこちに水たまりができて、それを通り過ぎるのが大変になります

なので、少しだけ速足で進みます

 

f:id:Camino_del_Taka_2018:20181018150215j:image

今日の道

何と言っても、石畳みが多いです

これでもか、というぐらい、延々と石畳みです

f:id:Camino_del_Taka_2018:20181018154339j:image

今日の宿泊候補にあがっていたAlbergue 

評判が悪いのと、宿の前の道、車の通行量が半端なく、そして石畳みで音もかなりのものです

おまけに、お墓

広大な墓地苑になっています

時間も11時と早かったので、Portoまで行くことにします

そうなると、さらに雨雲との競争です

 

f:id:Camino_del_Taka_2018:20181018154838j:image

今日も共同の洗濯場があります

別の洗濯場は今も使われていて、朝からおばさんたちが、それこそ世間話をしながらゴシゴシやっています

洗濯が終わると、頭に洗濯桶をのせて帰って行きました

 

f:id:Camino_del_Taka_2018:20181018155147j:image

ちょっと石畳みの雰囲気が変わってきました

f:id:Camino_del_Taka_2018:20181018155237j:image

街の人たちが随分と力を入れて整備しているようです

f:id:Camino_del_Taka_2018:20181018155329j:image

かなり古そうな石畳みです

きっと歴史のある街道なのでしょう

 

f:id:Camino_del_Taka_2018:20181018155446j:image

Portoの街です

橋を渡る前から雨が降り出しました

宿はもうすぐです

何とか傘をさすだけでしのげました

 

荷物を宿に置いて、Porto観光に出かけます

まずは、ご挨拶にカテドラルへ

f:id:Camino_del_Taka_2018:20181019020510j:image

教会内は工事中です

3€を払って、資料館の見学です

f:id:Camino_del_Taka_2018:20181019020651j:image

18世紀のアズレージョ

f:id:Camino_del_Taka_2018:20181019020743j:image

16世紀に作られた、Santiago さんの像があります

今度はPortoの駅に

f:id:Camino_del_Taka_2018:20181019020941j:image

ここにもアズレージョが、、、、

見事です

そして、観光客がいっぱいです

f:id:Camino_del_Taka_2018:20181019021527j:image

有名な本屋さんです

入場するには、近くの店で5€のチケットを買う必要があります

そこまで興味はないのでパスします

Portoの街の観光は全て徒歩圏内なので、ぶらぶら歩いていたら、5kmも歩いてしまいました

f:id:Camino_del_Taka_2018:20181019021453j:image

大きな広場には高級ホテルや劇場が建ち並んでいます

f:id:Camino_del_Taka_2018:20181019021644j:image

そして、立派な教会

歴史ある街でした

 

今日の夕食は宿の無料メニューにします

月曜日、水曜日、金曜日の20:30からpastaが食べられるそうで、行ってみました

ドリンクバーは有料です

ペンネに、肉か野菜のソースが選べます

そして、ゲーム大会

f:id:Camino_del_Taka_2018:20181019022829j:image

ビールのカップにピンポン球を入れるゲーム

入ると相手側がビールを飲むという単純なものです

なかなか入らず、やっている人だけ盛り上がっていました

 

さて、明日から海岸コースを北上します

 

記録

出発;7:40

到着;15:00

天候 ; 晴れ 11 - 18℃  14時 雨

宿名;Tattva Design Hostel

支出;宿泊 18€

           ビール つまみ 3€

           ワイン 1.30€

           カテドラル 3€       

距離    34.5km