Camino de Santiago 旅日記

新しい旅を計画しています

【アメリカ一周バス旅】6.New York City

2.21  とうとうNew Yorkまできた。409mile

f:id:Camino_del_Taka_2018:20210325165332p:plain

ホテルは Hotel Earle  103 Waverly Place N.Y もちろん飛び込みで投宿。2泊30.75$

f:id:Camino_del_Taka_2018:20210325165714j:plain

なんとこのホテル、今も健在でした。ワシントンスクエアに近く、3rd Streetのレストラン、劇場、クラブから3ブロック、地下鉄West 4thStreet駅から1ブロックにあって、街の探検には抜群のホテルでした。今は1泊170$位。

 

まずは、Madison Square Gardenのチケットを買いに。

当日のNHLアイスホッケー観戦  10$(最安席)を購入。

席は上の方でしたが、試合開始前の練習やハーフタイムの時は最前列まで行って写真を撮りまくり。

f:id:Camino_del_Taka_2018:20210325151628j:plain

f:id:Camino_del_Taka_2018:20210325173217p:plain

今は過去の試合結果もネットで検索できるので便利です。

 

2.22 

お登りさん定番のエンパイアステートビル展望台へ 2.50$

f:id:Camino_del_Taka_2018:20210326164834j:plain

記録では26日にも展望台まで行っているので、よほど気に入ったのでしょう。

そう言えば、今までの海外旅行では必ず高いビルや塔があれば、必ず昇っています。きっと高いところが好きなんでしょうね。

 

夜はまたMadison Square GardenでNBAバスケットボール 6$(最安席)観戦

昨日、アイスホッケーの試合をした同じ会場が翌日にはバスケットボールのコートになっていてビックリ。どんな仕組みになっているのでしょうか?調べてみると、今も同じように日替わりで試合が組んでありました。

f:id:Camino_del_Taka_2018:20210325151741j:plain 

f:id:Camino_del_Taka_2018:20210325173609p:plain

 接戦で最後ま楽しませてもらいました。Lakersはこのシーズン2位。

 

2.23

ブロードウェイでミュージカル(21$)を観たと記録にあるが、タイトルを思い出せない。意味が解らなくて眠っていたのかも知れません。

ニューヨーク3日目で地下鉄の便利さを利用して行動範囲が広がります。当時の地下鉄はこんなのでした。

f:id:Camino_del_Taka_2018:20210326165202j:plain

黒人やヒスパニックの人達に混じって、貧乏学生は怖いもの知らずで動き回ります。

2.24

メトロポリタン美術館

f:id:Camino_del_Taka_2018:20210326160659j:plain

96年に行った時も同じ構図で写真を撮っていました。

・近代美術館MoMA

f:id:Camino_del_Taka_2018:20210326165540j:plain

・ダコタ・ハウス 旅を始める2ヶ月前の1980.12.8。この高級集合住宅の南玄関口でジョン・レノンが銃撃され亡くなりました。当時のニュースは衝撃的でした。あのジョン・レノンがこの世から突然居なくなったのです。この時も慰問のファンが数名訪れていました。

f:id:Camino_del_Taka_2018:20210331161209j:plain

・Village Vangurd   178,7th Ave So

夜な夜なLive JAZZ  20$で楽しい夜を過ごしてました。

f:id:Camino_del_Taka_2018:20210326160440j:plain

2.25 この日も夜は

・JAZZ    THE BOTTOM LINE  17$ 

f:id:Camino_del_Taka_2018:20210326170040j:plain

2.26

自由の女神 頂上の王冠まで登った。冠には7つの突起があり、7つの大陸と7つの海に自由が広がるという意味があるそうです。台座のところに売店があって、Baggage tag(1.50$)とキーホルダー(4.08$)を土産に買ったと記録にあります。

f:id:Camino_del_Taka_2018:20210326170235j:plain

2.27

・ブロードウェイでA CHORUS LINEを観た。16$ 

これは有名だったのでストーリーがわかっていたので、楽しむことができました。

f:id:Camino_del_Taka_2018:20210313154003j:plain

これは当時のパンフレット 3$。 ちゃんと保管してありました。

この日、シエラデザインのダウンジャケットを156.60$で買ったと記録しています。グリーンのこのジャケット、お気に入りで10年ぐらい着ていたと思います。

ニューヨークはほとんど一人旅でしたが、途中、早稲田大のKOIKEと知り合い、ツインの部屋をシェアして情報交換をしていました。彼は島根県庁に就職が内定していたと言っていました。ネット検索すると島根県のエライ人になっていました。

ニューヨーク 合計6日間。 堪能しました。ガツガツ観て回りました。本当にエキサイティングな街です。お金があれば、もっと楽しかったと思います。もっと英会話ができれば、もっと楽しかったと思います。

余談;ニューヨークでの食事はピザ、ホットドッグ、ラーメン、ハンバーガー、安いステーキなどでした。本当に粗食。ですが、96年に行った時はザ・プラザホテルで弦楽四重奏を聴きながら豪華なランチを食べたのでした。でも場違いな感じでしたね。

f:id:Camino_del_Taka_2018:20210327140503j:plain

 

使用金額;473.25$

移動距離;409mile

余談;当時、北米4大プロスポーツNFLアメリカンフットボール),MLB(野球),NBA(バスケットボール),NHL(アイスホッケー)の内、NBAとNHLを81年の旅で観戦することができたが、96年の旅でNFLを観戦することができた。

f:id:Camino_del_Taka_2018:20210327112841j:plain

f:id:Camino_del_Taka_2018:20210327113527p:plain

チケットは会場で年間シートを持っている人から譲ってもらった。試合はとてもエキサイティングで最後まで結果がわからない、シーソーゲーム。最高に楽しかった。

ちなみに、この時、NLBの92nd World Seriesがヤンキースタジアムで開催されていた。開幕日の19日のチケットを探していたら、3万円なら手に入ると言われ、同行者を募ったが現れず、見損なうことになった。大雨で結局試合はキャンセルとなった。結果は、ニューヨーク・ヤンキースアトランタブレーブスを4勝2敗で下し、18年ぶり23回目の優勝をした。

NLBには縁がなかった。