Camino de Santiago 旅日記

新しい旅を計画しています

【アメリカ一周バス旅】9.Arizona

3.6  夜行バスでアリゾナ州ツーソンに移動 318mile

f:id:Camino_del_Taka_2018:20210329172539p:plain

3.7 エルパソもツーソンも街はすごく乾燥していて服も靴もホコリまみれ。なので、男性はジーンズとロングブーツ、もちろん頭にはカウボウイハットでカッコよく決めています。いいなと思いつつ、しばらく我慢していました。しかし、とうとうまあいいかと思い、トニーラマのロングブーツ(99.23$)とリーバイスジーンズ(34.39$)を買って、すっかりウエスタンスタイルになりました。ちなみに、このブーツはこの時以来履くことはなく、長い間下駄箱の邪魔者となりました。考えてみれば、日本でロングブーツを履くには湿度が高過ぎするし、第一履く機会も全くないことに気付くべきでした。

この町で驚いたことがありました。ツーソンからフラッグスタッフに向かうためバスディーポットで同志社大の知り合いに遭遇しました。お互いこんなバス旅をしていることを知らなかったのでびっくりです。彼はロサンゼルスから南部経由でニューヨークにグループで向かっていました。全く奇遇です。世の中は本当に狭いです。

3.8 グランドキャニオンに行くためにグレイハウンドのバスラインでフラッグスタッフ移動です。257mile

f:id:Camino_del_Taka_2018:20210331141548p:plain

ここからバスを探してグランドキャニオンに行こうかと思っていたら、日本人の学生旅行者にレンタカーの相乗りを持ちかけられ合流することにしました。国際免許証は持っていましたが、私が運転することはありませんでした。

(レンタカー代 5人割り勘 1人15.82$、ガソリン代2.70$)

f:id:Camino_del_Taka_2018:20210331142230j:plain

グランドキャニオンまで車で1時間30分ほどです。公園内はとても広大でトレイルに足を踏み込むには装備と時間が足りません。トレイルツアーが沢山あって谷に下るトレイルを見ていると無性に行ってみたくなりましたが、今回は仕方なくレンタカーでTrail View PointやHopi Pointを周って帰ってきました。グランドキャニオン、こんな雄大な景色は他では味わえない所でした。

後ろ髪を引かれる思いでしたが、フラッグスタッフに戻って、夜行バスで最後の目的地ロサンゼルスへ向かいました。

使用金額;176.31$

移動距離;725mile