Camino de Santiago 旅日記

新しい旅を計画しています

【アメリカ一周バス旅】8.Texas

3.4 移動日 

帰国予定の12日が近付いてきたので、大急ぎで西に向かいます。まだ行きたいところはたくさんあるのに。ニューオーリンズの3日は長すぎたと後悔。サンアントニオもスルーしてテキサス州エルパソに。1,201mile 17時間の長旅=バス泊

f:id:Camino_del_Taka_2018:20210327160504p:plain

3.5

エルパソに着いてすぐ、メキシコとの国境リオ・グランデ川を徒歩(たったの30分)で超え、Ciudad Juarezという街に向かいました。この旅で3つ目の国に入りました。当時スペイン語を少しだけかじっていましたので、馴染みやすい感じがありました。銀製のペンダント38$なんかを買って、滞在時間2時間ほどのちょいメキシコ入国です。

国境を超えるところにメキシコの子供たちが沢山いて、ペニー、ペニーと言ってお金をせびります。最初は無視していましたが、数人に小銭を渡すと多くの子供達がわーっと駆け寄ってきます。こちらは無防備な一人旅。これ以上迫られたらまずいなと思い、ポケットにあった大量の小銭を道に撒き散らして、駆け足でエルパソに戻りました。

f:id:Camino_del_Taka_2018:20210327162724p:plain

ホテルは10.80$の安宿。少し物騒だと思い、バックパックの盗難予防にチェーン(10$)を買いました。食事はもちろんタコス。けっこういけた味でしたが、夜食べたローストビーフはいまいちでした。

3.6

バス(4.65$)でカールズバッドという洞窟見学に。145mile

f:id:Camino_del_Taka_2018:20210329164332p:plain

f:id:Camino_del_Taka_2018:20210329162120j:plain

洞窟の名前にあるように、コウモリがうようよ。天井にもビッシリ。洞窟は世界有数の広さ。パーク・レインジャーさんに解説してもらうツアー(1$)に参加しました。

f:id:Camino_del_Taka_2018:20210329162927j:plain

とにかく広くて鍾乳石も巨大。一見の価値ありでした。

記念に頂いた鍾乳石のかけらは今も引出しにしまってあります。

f:id:Camino_del_Taka_2018:20210329163155j:plain

エルパソに戻って街をブラブラ。夜行バスでツーソンに移動するバスの時間まで暇だったので、下町のコインランドリーで上から下までの服を洗濯機に放り込んでリフレッシュ。ジーンズも洗ったのでパンツ一丁で乾くのを待っていました。そうしたら後からきたおばちゃんたちに笑われてしまった。本当に旅の恥はかき捨てでした。

使用金額;94.61$

移動距離;1,491mile