Camino de Santiago 旅日記

新しい旅を計画しています

「四国遍路 歩いて区切り打ち」Day 32 59~60番

朝6時からお勤めがありました。

f:id:Camino_del_Taka_2018:20240319214053j:image

山の上なので本堂はとても寒い。2台のストーブをガンガン焚きながらの読経。声がよく聴こえません。お説教はほぼ個人情報オンパレードでしたが、こうゆう説教もありかなと思いながら聴いていました。

同席の方はフランスとスペインと山口県と私の4人。そして地元の方3名。

住職さんはスペイン巡礼にも行かれたことがあるそうで人生観や宗教観について面白おかしい語りです。
f:id:Camino_del_Taka_2018:20240319214056j:image

趣味の空手やブロンズ象や陶芸、ハンティングとひと味違った住職さんでした。
f:id:Camino_del_Taka_2018:20240319214050j:image

朝のお勤めの後は仕出し弁当で朝食。

昨日ゆっくり見れなかった境内を散策して出発です。
f:id:Camino_del_Taka_2018:20240319214047j:image

山を下って6kmあまりで59番札所国分寺。あっさりしたお寺です。

f:id:Camino_del_Taka_2018:20240319214151j:image

59番を出て少し行くと、柑橘類を売る小さな商店がありました。ちょっとだけ地域貢献。人優しい老夫婦が営むお店でした。

ここからが大変でした。行けども行けども目的地まで辿り着きません。
f:id:Camino_del_Taka_2018:20240319214158j:image

まだ先は長い。明日は休足日にしているので、針路を変えても良かったけど、天気予報を見ると明日は雨。暴風雨警報も出るらしい。警報の中、山を登るのは嫌なのでそのまま進むことにします。遍路転がしと言われる急坂が待っていました。
f:id:Camino_del_Taka_2018:20240319214201j:image

やっぱり雨の日は入らない方が良いと確信。苔むしていて滑りそう。
f:id:Camino_del_Taka_2018:20240319214155j:image

トレッキングポールを頼りにようやく60番札所横峰寺山門に。

f:id:Camino_del_Taka_2018:20240319214228j:image

ずいぶん若い人たちもいるなあーと思ったら、皆さん車遍路です。石鎚山も車で行けるんですね。
f:id:Camino_del_Taka_2018:20240319214231j:image

納経を済ませて速攻で下山します。ここで日が暮れてしまっては完全にアウトです。休憩なしで一気に麓まで。

 

本日のお宿 ビジネス旅館小松

コロナ禍に閉館してリフォームしてありとても綺麗です。

今日の夕食は豚シャブ。久しぶりに肉を食べた気がします。

f:id:Camino_del_Taka_2018:20240320043111j:image

本日の距離 40km 65000歩

ちょっときつい一日でした。