Camino de Santiago 旅日記

新しい旅を計画しています

「四国遍路 歩いて区切り打ち」Day 38 81~83番

宿の女将さんに見送られて出発です。

気持ちの良い方。洗濯、乾燥までしていただきお世話になりました。

f:id:Camino_del_Taka_2018:20240325212349j:image

ここからしばらく同宿の方と歩きます。ニューヨークから来ているお遍路さん。でも日本人。

証券会社の駐在員でアメリカにいついてしまったそうです。

途中からペースが違うので私は単独行動。ドンドン上がって行きます。遍路転がしです。

たどり着いた所には、霧に包まれた山門。

81番白峯寺

f:id:Camino_del_Taka_2018:20240325212423j:image

まだ開門したばかりで参拝者はいません。本堂も静まりかえっています。
f:id:Camino_del_Taka_2018:20240325212426j:image

次の82番へ同じ道を少し戻ります。雨で山道は悲惨な状態です。何度か水たまりに足を取られてしまい、既に靴の中はグジョグジョ。

イノシシ君が掘り返した道。
f:id:Camino_del_Taka_2018:20240325212435j:image

そういえば途中でこんな看板もありました。

f:id:Camino_del_Taka_2018:20240326030826j:image

罠を仕掛けてあるので参道以外は入らないでと注意看板も。

山中の鞍部に無人のお接待所が。飲み物が入っています。気持ちだけいただきました。
f:id:Camino_del_Taka_2018:20240325212438j:image

82番根香寺

f:id:Camino_del_Taka_2018:20240325212510j:image

ここも山寺で静かなところです。優しく鐘を突かせていただきました。

本堂前の門は回廊になっていて各地の信者さんが仏像を奉納してあります。
f:id:Camino_del_Taka_2018:20240325212507j:image

ここから山を降ります。途中の山道ではこんな光景も。雑木林のトンネル風ショット。
f:id:Camino_del_Taka_2018:20240325212504j:image

草刈りボランティア募集の看板。夏は草が茂って大変だと思います。地元の方々に感謝です。

f:id:Camino_del_Taka_2018:20240325212543j:image

このような遍路標識が街中では少なくなっています。お遍路さんへの考え方にはいろいろあるのかも知れません。世界遺産になるにはほど遠い。
f:id:Camino_del_Taka_2018:20240325212539j:image

もうすぐ麓というところで歩き遍路の集団が。逆打ちの団体さんですかと声をかけると、よく深い者たちが15人だよと返事をいただきました。気さくな人たちでした。
f:id:Camino_del_Taka_2018:20240325212546j:image

ランチは宿の女将さんが勧めてくれたパン屋さん。美味しいバスケットサンドセットを注文。

f:id:Camino_del_Taka_2018:20240325212634j:image

ここの街中はお遍路さんの休憩所があちこちに。とても立派な建物も。
f:id:Camino_del_Taka_2018:20240325212631j:image

82番から12km歩いて、

83番一宮寺
f:id:Camino_del_Taka_2018:20240325212641j:image

雨の中、マイクロバスの遍路の方達が入れ替わり立ち替わり入ってきます。

f:id:Camino_del_Taka_2018:20240326032549j:image

今日はこれで打ち止めで、高松市内のホテルに向かいます。

途中。電動カートに乗ったご高齢の方がいたので飴ちゃんをご接待。こっちが接待せにゃならんのにと言って受け取っていただきました。

栗林公園前に。たぶん15年ぐらい前に来て以来。
f:id:Camino_del_Taka_2018:20240326032927j:image


今日のお宿 リーガホテルゼスト高松

歩いた距離 35km 51000歩

明日はいよいよ結願です。

天気予報は明日も雨。注意報まで出ています。

どうなるでしょう?