Camino de Santiago 旅日記

新しい旅を計画しています

【休足日】Lisboa 観光 3.

今日は最後の休足日

何日休んでも良いのですが、そろそろ歩き出さないと、いつまでもいてしまいそうな街です

 

最後ということで、ロカ岬に行ってみます

その前にシントラという街に立ち寄って、名所巡りをするつもりです

 

今日も朝イチで朝食を頂き、即座に出発です

Rossio 駅でシントラ周遊Train&Busチケットを購入して、電車に乗り込みます

f:id:Camino_del_Taka_2018:20181004042756j:image

同じ目的の観光客ばかりなので、皆さん行動が一緒です

1時間あまりでシントラに到着

今度はバスです

既に行列です

バスが次々にくるので意外にあっさりさばけ、Mouros ムーア人の城に行きます

ここは、Penaペーニャ宮殿と

同じルートにあって、皆さんPena宮殿に行くのですいています

f:id:Camino_del_Taka_2018:20181004041057j:image

巨石群の上に石を積み上げた城壁です

一番高いとこは大西洋まで見渡せ、防御するには最適の場所に構えてあります

f:id:Camino_del_Taka_2018:20181004041411j:image

今日も晴天 雲一つありません

最高の眺めです

f:id:Camino_del_Taka_2018:20181004041549j:image

この場所には紀元前5000年前から人が住んでいたそうで、石器などの遺物が展示されていました

f:id:Camino_del_Taka_2018:20181004040834j:image

時代は確認していませんが人骨も出てきているようです

f:id:Camino_del_Taka_2018:20181004042041j:image

 

さらに上にあるのが、Pena宮殿です

f:id:Camino_del_Taka_2018:20181004042145j:image

少しけばけばしい色遣いをした宮殿です

ネットでもたくさん写真が出ています

ちょっと私の趣味ではないのでパスします

 

一度、駅まで戻って、今度はQuinta da Regaleiraに行くバスに乗ります

f:id:Camino_del_Taka_2018:20181004042953j:image

ここもPena宮殿に比べたら観光客はすごく少ないところです

あまり見るべきところはないのですが、ちょっとだけ変わった所があるので、皆さんそれを目的に来ています

f:id:Camino_del_Taka_2018:20181004043211j:image

ここも山の地形を活かした作りになっていて、滝などが巧みに配置されています

f:id:Camino_del_Taka_2018:20181004043355j:image

とても面白い作り方です

皆さん楽しんで滝の下の石渡りをしています

 

またバスに乗って駅まで戻り、今度はロカ岬です

バスに乗ること1時間

何年も前から来てみたかったロカ岬です

でも観光バスがいっぱい来ています

 

あの石碑の前には多くの人、人、人

記念写真の撮りあいです

f:id:Camino_del_Taka_2018:20181004044012j:image

石碑を拡大すると

f:id:Camino_del_Taka_2018:20181004044052j:image

ここに地終わり 海始まる  です

若い頃、読んだ宮本輝さんの本にあった、あの碑文です

感動するかな?と思いましたが、それ以前に人が多過ぎて、、、、

中国か台湾か韓国か、、、、入れ替わり立ち替わり、、、何枚も写真を撮るので、それ以外の方は唖然としています

ポーズをとったところで、絵になっていませんから、と言ってやりたいくらいです

f:id:Camino_del_Taka_2018:20181004053533j:image

ということで、たったの30分で終了です

そうそうとバスに乗り引き上げます

f:id:Camino_del_Taka_2018:20181004053705j:image

カスカイスからは電車に乗ってリスボン市内に戻って今日は終了です

 

明日の準備が待っています

装備品とルート、宿の確認をしておきます

 

さあ、また歩きます!

610km

24日ぐらいで行けると思います

Buen Camino !

 

記録

出発;8:30

到着;17:30

天候 ; 晴れ 17-32℃

宿名;Travellers House Lisbon

支出;シントラ周遊チケット 16€

           Castelo dos Mouros 8€

           Quinta da Regaleira 6€

           昼食 5€

           トイレ 0.50€

           夕食 8€

距離    10.4km