Camino de Santiago 旅日記

新しい旅を計画しています

【Norte】1. Irún - San Sebastián

Camino del Norte 1.

Irún - San Sebastián 23.8km

さあ、いよいよCaminoです

ようやく日が昇るかなという薄暗い街を眺めながら出発

信号待ちで巡礼者が塊になってしまい、知り合いが突然に増えてきた

f:id:Camino_del_Taka_2018:20180831235911j:image昨日歩いた街並みがパノラマ状に見えてきた

知り合ったドイツ人のマイクさんと一緒に歩く

歩幅が違うので気を遣ってゆっくりめに歩いてくれているようだ

他の人達とも挨拶して握手するんだけど、なかなか名前が覚えられないので何度も聞き直しています

向こうはしっかりと覚えていますね

f:id:Camino_del_Taka_2018:20180901000324j:image

今日のコースはほとんど山道

牛や羊のフンを避けながら歩いて行くと、眺めの良いところが何ヶ所も現れては消えていきます

f:id:Camino_del_Taka_2018:20180901000535j:image

Pasaiaという小さな町から対岸の街まで小舟に乗って、ほんの数分で到着

f:id:Camino_del_Taka_2018:20180901000802j:image

0.8€と非常に安い

またそこから結構な山坂ののぼり下りがあってようやく今日の目的地San Sebastián に到着

一応cathédraleに挨拶して、市役所に行きました

住民票をもらうわけではないので、守衛さんに巡礼パスポートにスタンプが欲しいのですがといったら、こっちへ来いと、ニコニコ顔で押してくれました

変わった図柄なので意味を訪ねたところ二つの海岸と巡礼者を併せた意味があるとか

f:id:Camino_del_Taka_2018:20180901001546j:image

そして、そこからが大変でした

今日の宿が見つからないのです

Booking.com で予約して支払いも済ませているのに、どうしよう!

iPhoneのバッテリーも予備バッテリーも底をついてきて、焦ってきます

電話をしても繋がらず、、、、

人に聞くのが一番と観光案内所に行って地図をもらい、ホテルの住所を確認

そこでようやく住所の見方がわかりました

数字の横に小さな○があるのですが、番地と階数を意味しているんだって!

知りませんでした

よくあるパソコンの表示ミスかなとおもって、、、、

また戻ろうと歩いていると宿のおばちゃんから電話がかかってきました

このおばちゃん英語が全く通じません

スペイン語のみの、しかも電話のやりとり、バッテリーも危うい 、、、

そうしたら、おばちゃんが下の通りまで出てきてくれて、やっと部屋に案内されました

f:id:Camino_del_Taka_2018:20180901043714j:image

何とそこは民泊だったのです

それで看板も何もなかったんだ!

これでわかるか?

 

それから、鍵の使い方を理解するのが一苦労

何度もやってもらいやっとマスター

シャワーして洗濯して、ようやくひと心地

 

さて街に繰り出して、仲間たちの誰かにあってピンチョスハシゴです

今日は少し羽根を伸ばしてきます

 

1軒目

Bar Sport

f:id:Camino_del_Taka_2018:20180901043939j:imagef:id:Camino_del_Taka_2018:20180901044049j:image

ビール  シードル ピンチョス2品  8€チョット

美味いし安い

 

2軒目

宿のおばちゃん オススメの店

Borda Berri

f:id:Camino_del_Taka_2018:20180901044142j:image

ビール 魚のピンチョ 6€ちょっと

夜8時を過ぎて戦場になってきた

オーダーするのも支払いするのも一苦労

ちょっとイマイチ

 

3軒目

Txepetxa

f:id:Camino_del_Taka_2018:20180901050258j:image

ここも戦場になってました

ワインとイワシのピンチョ

美味しかった、安かった  4.5€

いい感じのスタッフ達

 

結局誰にも会わず、一人でBarをハシゴしました

おかげで今日は33kmも歩いてしまった

 

記録

出発;7:00

到着;14:00  宿に着いたのは15:30

天候 ; 晴れ 25℃

宿名;Piso Particular 38€ 安かったので

食事;Pinchó いくらか?

出費;cathédrale 3€

           宿泊 38€

           Bar 3軒  20€ぐらい

 

さて、明日はどうなる?

 

Buen Camino