Camino de Santiago 旅日記

新しい旅を計画しています

【アメリカ一周バス旅】青春

学生時代の思い出の旅 

バスを乗り継いでアメリカ合衆国をぐるっとひと回りした時の記録です

f:id:Camino_del_Taka_2018:20201202151256j:image

1981.02.06  HANEDA---SAN FRANCISCO
1981.02.19  CANADA入国

 途中MEXICO入国(1981.03.05)
1981.03.13  LOS ANGELS---HANEDA

学生最後の思い出にと、アメリカ一周の旅へ出かけました。もう40年も前の旅。

貧乏学生の身なので、飛行機は中華航空の超安値チケット往復で6万円位。

アメリカの移動はグレイハウンドのバス。40-50日間の乗り放題で、確か6万円位だったと記憶。

宿泊は車中泊か飛び込みで空部屋を探して安宿めぐり。(15$位)

食事も粗末なもので、朝Mac、昼Sand、夜King(バーガーキング)。たまには、硬いステーキ肉(4-9$位)。

当時は1$が220yen位でした。

f:id:Camino_del_Taka_2018:20210313164722p:plain

初の海外旅行でしたが、一人、バスでアメリカ一周なんて、よくしたものだと思っています。

もちろん、インターネットもスマートフォンもなく、情報源は旅のバイブル”地球の歩き方”のみでした。

若かったからできたのでしょう。でも、この時に私の旅のスタイルができたのかも知れません。

ずいぶん昔の若かりし頃の旅を思い出しながら綴ってみます。